連日36度って、もうええ加減にしてほしいね。先日、所沢まで打ち合わせに行ったとき、軽〜い熱中症になったような気がする。ほんまの熱中症になったことないから知らんけどな。
駅からクライアント先まで徒歩5分ほどでしたが、乗り換えで歩いたこともあり、顔はホテホテ、汗はダラダラ💦、着いた頃には顔が真っ赤っかで頭も痛い。冷たいお水を出してもらいましたが、「先に飲んでください」と言われる始末。側から見ても真っ赤な顔してたと思うわ。
そんな毎日だから、何を着ようか迷います。電車に乗っても街を歩いても、パンストなんか履いている人おるのかしら?と思うよね。
サンダル、ビーサン、もしくはスニーカー。パンストなんか履いてないよね。
しかし、ビジネスウーマンは、クールビズが進んでいるとは言え、それなりの格好で出歩かなければならない。もちろんハイヒール👠も。
そこで、毎朝頭を悩ませるのは、
・締め付けのないワンピースにストッキング
・パンツに膝丈ストッキング
どちらにしようかということ。どちらも一長一短。今のところ、ワンピースの割合が8割ってところかしら。
昨今、オフィスでハイヒールを履くことを強制するな!という〝#ku too〟運動が流行っている。アメリカの〝#me too〟運動に倣ってるんやね。
うちの会社のドレスコードは、〝服を着ていること〟という、なんともゆるいドレスコードだから、ハイヒールを履いている女性も私以外にもう一人ぐらいです。強制は全くされない。
一時は、私もハイヒール卒業か?と思ったことがあるので、偉そうには言えないけれど、確実に言えることは、〝誰かのためではなく、自分のためにハイヒールを履く〟という信念を持っているということ。
とにかく、ハイヒールを履くだけで、歩く姿、立ち姿が美しい。そして、ちゃんと歩いていたら、体幹が鍛えられる。
あ、36度の服装ってタイトルから脱線したけれど、とにかく暑くても寒くても、ハイヒールなしの生活は考えられません。
とは言え、たまには、ペタンコのパンプスも履きます。タイガースカラーやね。