よく道を尋ねられる。優しそうな顔をしているのだろうか。うん、している。
池袋サンシャインに用事があり、その帰りに声をかけられた。何度もサンシャインに行っているが、いつも同じ道で(駅から向かう途中で地下に入る)行き来している。しかし、この日の帰り、何故か地上に出てしまった。やってしまった。地上に出てすぐに、「すみませ〜ん。道をお尋ねしていいですか?」と同年代ぐらいの女性。「はい、でもあまり詳しくないのですが…(サンシャインならわかります…とは言わず)。」と愛想よく答える私の悪い癖(杉下右京風)。「豊島キッズパークに行きたいのですが…」と言う。豊島区に詳しくない上にキッズにも縁がない。ブツブツ言いながらスマホの地図で検索をすると、真っ直ぐ7分歩いたら着きそうだ。2人でスマホの地図を見ながら、「どの道を真っ直ぐでしょうねぇ」「首都高沿いやけど、首都高あっちもこっちも交差してるしねぇ」「交番ここですねぇ」とやいやい言いながら少し歩くとGPSも動くのでウロウロすると、女性は気を使ったのか、「多分こっちですよね!お時間いただいてありがとうございました」と去って行った。親切(お節介とも言う)な私は最後まで付き合いたかった。
地上から池袋駅に向かうのもままならないので、今度は池袋駅を検索して、大勢の埼玉県民をかき分けながら道案内どおり歩いていくと、いつも地下に降りる道を見つけたので一安心。そして、「あら、あの人歩いて行った道、まちごてるやん!」と、気づいたのも後の祭り。また、他の人に尋ねて無事着いていることを祈る。
さて、私はというと、滅多に来ない池袋だが、来たら必ず寄るパン&洋菓子&喫茶&洋食屋のタカセで軽くランチ。
昭和レトロ感満載!いい感じ!
決してお洒落ではないが、パンが美味しく安い。
パンだけではなく、ケーキなどの洋菓子もあるが、〝パルナス〟のCMの音楽が聞こえてきそうな雰囲気。♬パルナス、パルナス、モスクワ の味〜♬のアレ。
パンもケーキも客に媚びない王道のものばかり。ええ感じや。