★☆ Live your life ☆★

ぼちぼちのんびり書いてます。

ともだち。

20年来のともだちAさんがいる。高校の同級生ではなく、前の会社の同僚でもないんだけど、仲良くしているともだちAさん。

ここ数年は、年に1回会うか会わないか。電話も年に1回するかしないか。前の会社のときは、頻繁に会っていたのに、私が転職してから会わなくなった。

先日、久しぶりに会った。SNSでは一切繋がっていない。でも「久しぶり〜」っていう感じはなかった。

高校時代の仲のいい友達とは、SNSで繋がっているから、久しぶりって感じがしないと思っていたけど、SNSだけが理由じゃないんやね。なんと言うか、心の繋がりというか。

 

アメリカから帰ったら連絡するわー」って、私が言ったらしい。アメリカって、去年の5月。「なっがいアメリカやったな。」って言われたけど、責められはしない。

私がAさんに連絡するのは、自分がしんどい時なんやって、先日会ったときに気づいた。

先日も書いたように、私は悩みを誰かに言うタイプではない。それはAさんにも同じ。でも、落ち着く。一緒にいて落ち着く、嫌なことを忘れられる。「頑張ろう」って思うわけじゃない。なんやろ、落ち着く。それだけ。

 

f:id:ayako312:20181111041144j:image

学生時代の私を知らない、主婦?の私を知らない、仕事をしている私も知らない、役員になった私も知らない。いきってる私を知らない、時々泣く私を知らない。たぶん、ほとんど知らない。でも20年以上ともだち。

Aさんは、細かいことまで何でも言うタイプ。でも愚痴とかではないなあ。

私がAさんに連絡したり、会いたいと思っているということは、それは結構今が辛いってことなんや。Aさんがバロメーターになってるのか。

久しぶりに、なんか疲れてるんやな、私。