★☆ Live your life ☆★

ぼちぼちのんびり書いてます。

意思表示とワガママの境目

仕事柄、よく相談を受ける。先日ある友人から受けた相談はざっとこんな感じ。

 

気の弱いイエスマンのAさんに、イエスマンじゃダメだよとアドバイスしたところ、本人はかなり努力してNOと言えるようになった。しかし、NOと意思表示することとワガママを履き違えていて、気にくわないことややりたくない仕事に対してNOと言うのだと。 そして自分がなっとくできないことは、すべて周りが悪いと周りのせいにする。

大人の指導って難しいね。

周りのスタッフから嫌われていたAさんを救ってあげようと手を差し伸べたら、逆にモンスター予備軍になってしまったというケース。

会社にとっては、そのまま嫌われ者のままおいておいたほうがよかったのかもしれないね。

いや、元々気の弱いイエスマンなのではなく、計算づくのイエスマンだったんだろうね。

怖い〜(*_*)

 

f:id:ayako312:20170501230123j:image

 

うちのワンコも、モンスターです。

お散歩途中に出会うワンコに吠えまくります。我が子(ワンコ)ならモンスターでもかわいいけど、社員は勘弁してほしいよね。