★☆ Live your life ☆★

ぼちぼちのんびり書いてます。

喧嘩両成敗

数年前、ある出来事がきっかけで疎遠になっている人(Mさん)がいました。MさんはHさんに不義理なことをしてある会社を去りました。私はHさんの話しか聞いていなかったので、Mさんのことを悪く思っていました。だって刑事事件かも?という出来事だったので。にもかかわらず、Mさんの周りから人がいなくなることはなく、むしろMさんへの同情の声すら聞こえてきました。中には私にMさんの話も聞くようアドバイスをする人すらいました。Hさんとのほうが親しかった私は不思議でしかたなかったのですが、当時はMさんの周りにいる人もちょっとおかしいのでは?ぐらいにしか思っていませんでした。

しかし、数年が経ち、いろんなことを考える年になり、ふとMさんのことを考えたとき、なぜMさんの周りから人がいなくならないのか、なぜ私にMさんの話も聞くようにアドバイスする人までいたのかと思うようになり、あるときMさんにコンタクトをとってみようと思ったのです。

何年も親交がなかったのに、Mさんは快く返事をくれ、時間を作って会ってくださいました。

失礼を承知で、当時のことを質問したら、隠し立てすることなくMさんは何でも答えてくれました。しかもHさんのことを、これっぽっちも悪くは言いません。Hさんとは大違い。私の立場や気持ちも理解してくれ、今後もなんでも相談にのるとさえ、言ってくれました。

 

人間的にHさんよりMさんのほうが器大きいのかもしれない。仕事として表立って成功したように見えるのはHさんかもしれないけど、本当の意味で人脈があって、最後に成功を遂げているのはMさんかもしれないと思う。

あの時に戻っても同じ道を辿ったかもしれないが、1つ後悔しているとすると、なぜあのときにMさんの話もMさんから直接聞かなかったのかということ。

喧嘩両成敗じゃないけど、片方からだけだと正しい判断はできない。

 

後悔してもしかたがないので、これからはMさんとも交流しながら、今後のことを広い視野で考えていこうと思う。

 

Hさんは、裸の王様状態。先は長くないかもさされないな。

 

f:id:ayako312:20180109215242j:image

オマケのワンコ。