★☆ Live your life ☆★

ぼちぼちのんびり書いてます。

2月のくら川はお友達ご招待。

ほら、友人M子さんに、あつかましくお疲れさま会おねだりしたやん?ご馳走になったうえに、プレゼントまでいただいたので、何かお礼がしたいと思い、くら川に招待することにしました。

 

f:id:ayako312:20200202231846j:image
f:id:ayako312:20200202231850j:image

M子さんは、冷酒からスタートしましたが、大将は快く出してくださいました。

「料理をしていて一番テンション上がる食材はなんですか?」

というM子さんの質問に、大将の答えは「ちょっと違うかもしれないけど…」という断りのあと、「出汁」と答えはりました。「食べたあとに『はぁ』とこぼれるため息が。」とのこと。美味しいものを食べたときのソレとは明らかに違う『はぁ』。

うー!納得。毎回、私は唸りますから。そして、〝食材〟という質問に対しては後ほど「玉ねぎ」と、答えはりました。奥が深い。

 

f:id:ayako312:20200202232556j:image

ヤリイカと、


f:id:ayako312:20200202232559j:image

アジ。アサツキと青葉のペーストのソース。

 

その後もM子さんは大将にいろいろ質問ぜめ。私は単に「美味しい」としか言わないから、いろいろ質問されると料理人は嬉しいんやろなーと思いながらも、やはり私はほとんどが「美味しい」だけ…ごめんね。

私が初めてくら川に行ったのは、横山さんのうなぎのイベントに一人で参加したことがきっかけ。その出来事が相当インパクトがあったみたいで、M子さんに説明していました。

 

f:id:ayako312:20200202233536j:image
f:id:ayako312:20200202233533j:image

今年初のタルティーボ。

f:id:ayako312:20200202233600j:image

イワシのフライ。こういうの、安心する。

f:id:ayako312:20200202233627j:image

これな。まさに〝出汁〟。アンコウ。『はぁ』

 

f:id:ayako312:20200202233703j:image

こちらも。アンコウ。

f:id:ayako312:20200202233733j:image

めかじきのご飯。

 

M子さんは、ここ数年で一番美味しかったと絶賛でした。

ありがとうございました😊

 

f:id:ayako312:20200202233820j:image

 

12月は、ゼリーのようなみかん🍊〝紅マドンナ〟をいただきましたが、今回は〝カンペイ〟ですって。寛平?

 

次回は、お待ちかねの中田シェフとのコラボ。

早く1ヶ月経って〜。