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ぼちぼちのんびり書いてます。

健康おたく6

「健康おたく」というタイトル、シリーズで書いてたなーと思って、今回で何回目から過去の記事を辿ってみたら、ずいぶん前やった。これでは健康おたくって言えないな、反省。

 

今日、何となくテレビを見てたら、健康に関するいろんな情報をゲットできた。「ぶっちゃけ〜」とか言うやつな、ネプチューンの。

その中から新しくゲットした情報をまとめました。

 

1. 便秘に良い飲み物はビール

あかんやん、ビール飲まれへんやん。ま、しかし、便秘でもないからええけどな。

 

2. 日焼けにはミニトマト 1日15個

リコピンはトマトの皮に含まれてるらしく、普通のトマトよりミニトマトのほうがいいらしい。

 

3. 白米よりチャーハンのほうが太らない

へ〜、意外!何でも脂が糖質を包み込んでるから糖質を吸収しにくいんやて。だから、そうめんよりもパスタのほうが太らないらしい。そうめんはあんまり好きじゃないからよかった。

ちなみに、カロリーだけを見てはいけない。栄養バランスを考えないといけないとのこと。ラーメンは、普通のラーメンよりチャーシュー麺のほうがええんやて。この情報はなんか嬉しいな♪

 

4. 認知症予防の香り、昼はローズマリー、夜はラベンダー

アロマフューザーはあるけど、手入れが面倒なだから使ってないけど、近いうちこれらのオイルを買いに行こう!

 

と、いうことで、今日のランチは選択ミスやな。美容院に行き、中途半端な時間やから、軽めのランチでしたが…

 

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塩バターパン。カレーパンと悩んだんやけど、カロリー少なそうなほうを選んだ。上記3によると、絶対カレーパンのほうが太らないよね。

 

 ちなみに前回の記事「健康おたく5」はこれ。

http://ayako312.hatenablog.com/entry/2014/11/25/235155