コロナ禍でテレワークが一般的になってきましたが、私は前職でもテレワークの時間があったので、〝コロナ禍だから〟という特別感はない。自宅では仕事に集中できないという人が多いが、私は自宅の方が効率がよいと思っていました。
去年独立して、名刺に自宅の住所はイヤだし、かといって、マンションをオフィスがわりにするのもイヤだし、大きな会社ならともかく小規模なのに都内の住所じゃないのはイヤだし…と、理想ばかり高かったので、青山にオフィスの契約をしました。
が、独立と同時にコロナ禍。テレワーク推奨、大手企業ではオフィスを解約する企業も出てきた。オンライン会議でも、「自宅からです!」と堂々と言えるようになり、「あら、青山にオフィスなくてもよくね?」と思うようになりました。しかし、そうなると、私は天邪鬼なのかしら、自宅での仕事があまり集中できなくなってきたのです。
あらま…なぜ?
前職では、ひたすら仕事して、頭も体も神経も使いまくってクタクタだったので、自宅で集中して、終わったら「終わった〜」と寝転がれる環境がよかった。
しかし今は、稼働率は前職の半分、いや、3分の1ほど。そんなしゃかりきにならなくても十分こなせる。と、なると、なかなか短時間で集中するってことが難しい。仕事内容も、コンサルや雑誌の執筆、講演など、じっくり考えないといけないことが多い。なので、最近は集中したいときには、青山のオフィスに行くようにしています。
なんだか、時代に逆行?
外に出ると、ちょっと息抜きのこういう時間も持てるし。
ムフフ〜❣️