★☆ Live your life ☆★

ぼちぼちのんびり書いてます。

突然家事がイヤになる。

専業主婦じゃないから、大した家事をしているわけではない。朝起きて洗濯して、干して、朝ごはん作って……。

しかし、嫌いな家事がある。

・掃除

・洗濯物をたたむ(干すのはいい)

・お風呂掃除

・食べた後の食器洗い(料理はいい)

嫌いだが、仕方がないから毎日やっている。もちろん、コイチャンミンと分担しているが。

しかし、最近、突然、これらの家事がイヤになった。〝嫌い〟ではなく〝イヤ〟なのだ。だから、やりたくなくなる。仕方がないからやるけど。

 

 

子どものころ、お母さんの手伝いをほとんどしなかった。きれい好きのお母さんは、いや、きれい好きのせっしゃ(父やで、久しぶりの登場)のために、家事をちゃんとやっていたお母さん。しかし、ある日突然、手を抜き始めた。

・夕食の食器洗いは朝まで放ったらかし

・洗濯物はたたまずまとめて部屋の隅へ

見かねた私が手伝う…なんてことはほとんどない。月に一度ぐらいだった。

 

お母さんに突然訪れた〝家事イヤイヤ病〟。これはきっと遺伝だ。私は今、ちょうどお母さんに発症したぐらいの年になった。私にも発症したに違いない。

 

とはいえ、まだ、私はイヤでもやっている。

そのうち、やらなくなりそうで怖い。

それもこれもコロナのせいにしてしまいたい。

 

f:id:ayako312:20211010233441j:image

おまけ:うたた寝起きのワンコ❤️