★☆ Live your life ☆★

ぼちぼちのんびり書いてます。

純喫茶に恋して。

おうち時間が増え、テレビを見る時間が増え、興味深い番組を見つけた!BSでやってた〝純喫茶に恋して〟だ。

戸塚純貴という俳優が、売れない漫画家の設定で、落ち込んで歩いているところにレトロな純喫茶がある…という体。純喫茶に呼ばれるように入って行くと、かわいい女の子に会うが声もかけず妄想だけでお店を後にする。その後、その女の子から気持ち悪がられたり、あるいは妄想したような純粋な娘ではなく意外な一面を持ち合わせているという20分の中にクスッと笑えるネタもある。20分という短さがちょうどいい。

戸塚純貴って、決してイケメンではないが(ファンの方ごめんね〜)、なんというか、記憶に残る俳優さん。将来名バイブレイヤーになると思う(上からでごめんね〜)。

何年か前、スカッとジャパンという番組の再現ドラマでめちゃイヤな人の役で出ていたが、めちゃハマり役でそのころから印象に残っている。

 

と、前置きが長くなったが、、、この番組よりも前から私自身も、純喫茶に恋している。この番組で一番最初に紹介された神保町のさぼうるもそうだが、渋谷の茶亭羽當も大好きな喫茶店だ。羽當は純喫茶という雰囲気でもなく、渋谷とは思えない素敵な空間だ。カフェ好きの方なら一度は行ったことがあるだろう。

 

f:id:ayako312:20210912235440j:image

お店の雰囲気もさることながら、食器もおしゃれ。

そして、いつもは紅茶だがこの日は初めて、オ・レ・グラッセにしてみた。美味しい❤️

 

f:id:ayako312:20210912235525j:image

 

お客さんの雰囲気に合わせて食器を選んでくれるのだが、私はいつもグリーンやブルー系の印象のようだ。まあ、ピンクではないことは自覚しているが、たまにはピンクも選んで欲しい…。

 

ドトールもいいが、ゆっくり本を読んだり、仕事のアイデアを考えるために過ごすのにもってこい。年に数回しか行かないが、できることなら月に1回は通いたいなあ。コロナ禍じゃなかなか難しいが…

 

純喫茶に恋して…のように、私も時々お客さん観察をして妄想を繰り広げる。

この日は、私が座った席のさらに奥の席に女性二人。コロナ禍なのにマスクもつけずに大きい声で話している。何やら美容?に関する仕事をしているらしく、連れの女性にアドバイスをしている。一見コンサルやコーチングのように見えるが、実は単なるお節介だったりして!連れの女性は「早く解放されたい〜」と思っていたかもww

男性同士のお客さん、年の離れたご夫婦、若いカップルなどさまざま。みんな静かに、カフェタイムを楽しんでいる。

私はこういうお店には一人で訪れ、ゆっくり本を読みたいが、一度ぐらいコイチャンミンと来てやってもいいな(上から)。

 

そういえば、このブログに時々書いていた私の純喫茶めぐりの記事もナンバー8で止まっている。昨年2月に淡路町ショパンを訪れて以来、新規のお店には行っていないな。

羽當にも通いつつ、新規のお店も開拓してみよう!