★☆ Live your life ☆★

ぼちぼちのんびり書いてます。

おせちもいいけど、おでんもね。

来年こそ!と思って、ついに念願のくら川さんのおでんにこられました。毎年正月の三ヶ日は、おでんのみの特別メニュー。くら川さんの仕事納めは実質今日というわけですね。

おでんといっても普通のネタじゃないところがくら川らしい。

 

f:id:ayako312:20200103235432j:image

どう、このラインナップ。矢野タイガースの「そうくるか?」みたいな、スタメンのような衝撃でしょ。

「全部食べられるわ❤️」

「全部は無理ですよ、5時間ぐらいかかりますから、あえて全部は食べてもらいません。また、来年来て欲しいから」

はい。わかってます。全部は無理です。言いたかったのは、嫌いなものがない!ということ。しかし、お出汁には椎茸が入ってるんですって。そうだろうと思いましたが、お味がしなければ大丈夫です。

 

f:id:ayako312:20200104000843j:image

アテをつまみながら、何をいただこうか考える時間も至福の時間です。

 

f:id:ayako312:20200103235350j:image

まずは、大好きなトマトがおでんになったらどうなるのか?

「つぶしてスープみたいにして食べてください」とのこと。なるほど。和風スープです。スタートは上々です。

 

f:id:ayako312:20200103235826j:image

一方、コイチャンミンのスタートは、大根から。とろろ昆布がかかってます。大将は味のしゅんでない1日目が好きらしいが、しゅんでる大根もいいよね。

 

f:id:ayako312:20200104000119j:image

私の2品目は九条ネギ。大阪で食べるおうどんを思い出させる懐かしいお味。これは衝撃です。すんばらしい。

 

f:id:ayako312:20200104000214j:image

コイチャンミンの2品目は厚揚げ。冒険しない男。まずは、普通のおでんとの差を味わいたかったらしい。

 

f:id:ayako312:20200104000322j:image

はい、私の3品目は牛タンです。最高級のチーズがかかってます。もはや和食なのか?と思わせる贅沢な一品。

 

f:id:ayako312:20200104000436j:image

コイチャンミンの3品目はれんこん。これは美味しいわ。

言い忘れましたが、ネタによってお出汁も少しずつ違うんですよ。

 

f:id:ayako312:20200104000949j:image

私の4品目はゆりね。お汁粉みたいな甘いゆりね。あっさりとしたお出汁との相性バツグン❣️

 

f:id:ayako312:20200104001121j:image

コイチャンミンの4品目は牛すじ。美味しくないはずがないよねー。松阪だし。

 

f:id:ayako312:20200104001213j:image

私の5品目はお豆腐。オン・ザ・桜海老🦐。「当たりですよ」と大将が言うだけあって、これはサイコー。生の桜海老をごま油で炒めてのせてあるので、なんというか、控えめに言ってサイコーなのよ。

 

f:id:ayako312:20200104001443j:image

コイチャンミンの5品目はたまご。ほんと、冒険しない男やわ。いや、美味しいんやけどね。

 

f:id:ayako312:20200104001531j:image

私の6品目は人参。去年爆発的人気だった人参、今年は全然売れなくてめっちゃ余ってるというのでいただきました。私のいただいた順番的にも、ちょうどいい感じ。甘味もあるけどあっさりと美味しい。

 

f:id:ayako312:20200104001729j:image

コイチャンミンの6品目はかにたま。ほとんどがカニ🦀。さすがくら川さんやわ。

 

f:id:ayako312:20200104001814j:image

私の8品目はバナナ🍌。誘惑に負けてしまいました。もはやデザート。

 

f:id:ayako312:20200104001904j:image

もうお腹いっぱい!といってから、どれだけ追加しただろうか。最後はご飯です。

 

全て美味しかったんだけど、あえてMVPを選ぶならば!

 

ゆりねかなー。九条ネギも僅差やなー。

 

食べたかったのは、

とろろ

はなにら

三つ葉

おじゃが

 

かな。

おじゃがには、ドライカレーがのっかってました。

 

もう今から来年が楽しみ。