★☆ Live your life ☆★

ぼちぼちのんびり書いてます。

6月のくら川さん

大阪から友人アオコが東京出張で来ると連絡があったので、すでに予約済みのくら川さんに行く?と聞いたら、二つ返事で行くと返ってきた。

わざわざ早めの新幹線で来る。それもそのはず、私のしつこいぐらいのSNSでの絶賛写真で、アオコのくら川さんに対する期待は、7回裏のタイガースの風船のように膨らみまくっていたはず。

毎回、お料理の説明を丁寧にしてくださる大将には申し訳ないけど、〝美味しい〟としか発信できていないのはシーやで。

アオコが東京に来ると必ず集まるメンバーが、友人ペッスとあーたん。ペッスは残念ながらお仕事で参加できなかったけど、あーたんはもちろん参加。

 

f:id:ayako312:20190602000040j:image

うちは、もちろん大将の勧めてくれる熱燗から。

アオコとあーたんは、ビールから。


f:id:ayako312:20190602000043j:image

そして、アオコとあーたんが楽しみにしていた酢豆!

 

7歳年下のアオコは、楽しみすぎて夕べは寝られなかったというだけあって、終始笑顔。大将の話が面白いこと、料理に対するこだわりを熱く語ってくださることもあり、アオコのニコニコが止まらない。久しぶりに無邪気でかわいいアオコを見た。(久しぶりて…)

意外とロジカルなあーたんは、一つ一つの料理をガン見しながら食べている。そして大将の説明をしっかり聞いている。

いや、私も聞いてはいるんやで。でも、それを口にした瞬間から、私の思考は止まってしまうのよね、ごめんね大将。

f:id:ayako312:20190602000533j:image

生のじゅんさい。生ってこんなお味なのね。そして今後ここ以外で生のじゅんさいにおめにかかることなんてないのでしょうね。

ハモのお出汁の茶碗蒸しが絶品。松茸の土瓶蒸し以来のハモのお出汁❤️


f:id:ayako312:20190602000536j:image

松阪牛とロゼアスパラ。ロゼだって、初めて。

 

f:id:ayako312:20190602000800j:image

とよちゃんが指名したこのお酒。最初のお酒よりも、しっかりとしたお味。

 

f:id:ayako312:20190602000855j:image

アジのハム。アオコ悶絶。

 

「せっかくお金を出して食べに来てもらうのに、そのまま切って出すだけってイヤなんですよ」

と大将は言う。だから、素材のお味を生かしつつも、何日も寝かせて時間をかけて出してくださる。

そう、それやねん。新しいお魚をそのまま出して、そこそこ美味しいお店って、今やそこらじゅう(そこらじゅうって言い過ぎか?)にあるねん。そして、フレンチのようにソースで美味しさを引き立たせるお店も割とある。こないだの五十嵐さんもそう。しかし、ここくら川さんのお料理は、そう言うことやねん。

説明、かなり端折ってるけど、それを実感したい人は、連れて行くから、ご一報ください。お支払いは割り勘で(≧∇≦)

 

f:id:ayako312:20190602001432j:image

カニの塩辛。あーたん、塩辛初体験。

そう、ここに来れば、なんでも食べられる❤️

 

f:id:ayako312:20190602001534j:image

イカ

とにかく、大将とお話しながらいただく、大将の思いが詰まったお料理がサイコーなんです。

食べてもらって、アオコとあーたんには伝わったはず。

 

f:id:ayako312:20190602001738j:image

横山さんのうなぎ。サクサク💛

あーたんは、古賀さん以外で初めての横山さんのうなぎを食べたけど、絶賛。


f:id:ayako312:20190602001734j:image

お酒大好きのアオコのために、30年寝かしたお酒を出してくれました。30年寝かした…。私の社会人生活と同じ長さ。


f:id:ayako312:20190602001741j:image

同期です。

 

f:id:ayako312:20190602001953j:image

鯛のご飯。

「あやこさんが、このために仕事頑張ってるって気持ちわかります」とアオコ。

せやろせやろ。美味しいだけじゃなく、料理に対する熱い思い。下がりつつあるモチベーションを引き上げてくれるんです。

 

朝早くから、遠くまで来てくれたアオコありがとう😊

お友達を手厚くもてなしてくださった大将。

ありがとうございました❣️