★☆ Live your life ☆★

ぼちぼちのんびり書いてます。

マニラ出張(仕事編)

ここんとこ涼しかった日本を離れてマニラに行くのは、とても気が重かったけど、マニラでのお食事を楽しみに出発しました。そして、今は帰国し羽田から帰る途中です。あっという間。

毎年のごとく、マニラにあるセンターの見学ツアー。今回は総勢15名という大人数。1人減っても気づかない人数なので、集まるたんびに遠足みたいに点呼をとります。名前は呼びませんけどね。

言うてもみんな大人だから、特に旅慣れている人は好きに行動したくなるんですよね。〝みんなでお食事〟が苦手な人もいる(実は私もやけど…シーやで!)。だから、ある程度の自由も効かせつつ、かと言ってあまり好き勝手されても、国が国だけに危険だから、難しいんですよ、これが。

 

f:id:ayako312:20190615204826j:image

中2日で午前午後1社ずつ計4社訪問。フィリピンというお国柄、手厚いおもてなしを受けました。

多くのアメリカの企業が進出し、日本企業も進出していますが、同じ土俵では比べられない。日本はまだフィリピンを見下しているけど、本当のグローバル化は断然フィリピンのほうが進んでいる。英語を話せる時点で完敗。

 

コールセンター業界で、日本は20年かかっても大した進化を遂げていないけど、フィリピンはたった10年で確実に日本を抜いています。

それに気づかない日本企業は、やっぱり島国で侍の国と言われてもしかたないね。

2050年には、1億人を切ると言われている日本と、1億5,000万人になるんじゃないかと言われているフィリピン。

早くなんとかしないと、国ごとなくなりそうやね。

 

話を元に戻すと、ここ10年、フィリピンに勉強のために出張していましたが、この先10年は、フィリピンを参考に今のビジネスをどう変化させるか?を考えないといけない。

ちょっとしたビジネスプロセスを変えるのではなく、抜本的な改革が必要ということ。

コールセンター業務だけでは、競争力は弱いというこのなんです。

自分自身、この先この業界にどうかかわるのかも、考えないといけないな。