★☆ Live your life ☆★

ぼちぼちのんびり書いてます。

手のかかる友達

木曜日、大阪から2人の友達(カマルとマイちゃん)が遊びに来ました。この日1日だけ早くから夏休みを取り、楽しみにしてたことは確かなのですが……友達カマルは、何にも自分で決められない優柔不断なところがある。そういえばお互い初めての海外旅行でハワイに行ったけど、そのときもほとんど私が段取り組んだような気がする。

 

私  「どこか行きたいとこある?」

カマル  「どこでもいい〜アヤコに任せる〜」

私  「ホテルが横浜なら中華街と元町にしようか?」

カマル  「それでいいー!」

私  「中華街とか元町は、行ったことあるのん?」

カマル  「神戸のんやったらあるぅ」

 

と、こんな天然のカマル。挙げ句の果てには、何時の電車で新大阪に向かえばいいか、スーツケースがいいか普通のカバンがいいか、傘は大きいのがいいか折りたたみでいいか、東京のお土産は何がいいか、質問攻め。なんと手のかかることでしょう。逐一答えてましたがな。

お互い結婚して特に私が東京に来てからは、一緒に旅行に行くことはおろか、買い物やお出かけもできていないことに気づいた。そう思うとだんだん楽しみになってきて、カマルからのめんどくさい質問にもきちんと答えてあげることができました。…まるで彼氏やで、私。優しいわ。

一方マイちゃんは、実は同じ高校でも一緒のクラスになったことはなく、話したこともほとんどなく、「初めまして」的な再会だったんだけど、同じ高校だからなのか、会ってすぐに打ち解けました。話していると中学も同じだったことが分かり、6年も一緒だったのに一度も絡んでないって逆に奇跡やね。

さて、待ち合わせは14時に横浜駅。合流してから中華街に向かい、北京ダックがたくさんぶらさがったレストランに入りました。

 

f:id:ayako312:20170819165041j:image

f:id:ayako312:20170819165056j:image

 

しゃべって笑って食べてお腹いっぱいになり、元町をブラブラ。

何となく分かっててんけどな。大阪人ておしゃれな街並み苦手よね。元町に入った途端に口数が減る2人。

チョイス間違えたから?と思い、すかさず”みなとが見える丘公園“を提案。しかし「なあ、単に港が見えるだけの公園やけどいい?」と念押し、了解を得てから向かいました。

f:id:ayako312:20170819165931j:image

 

天気はイマイチですが、とてもいい写真が撮れましたよ。ここ最近では結構いい笑顔ですよー!

その後は私んちで家飲み。と言っても中華街で食べたのが14:30ごろ。軽くアテだけ買いました。

カマルはうちの家族全員と仲良しで、学生時代にせっしゃとスナック水晶で飲んだ仲。よく酔っ払ったせっしゃの相手もしてくれたなぁ、ありがとう。それを思えば、今手がかかるのは小さな恩返しと思えばいいよな。ドンドン甘えなさい、カマル。

f:id:ayako312:20170819175336j:image

中日vs阪神戦を見ながらワイワイガヤガヤ。

マイちゃんはお花屋さんを経営しているらしく、いつ何時も注文の予約の電話がたえません。

 

次の日はスカイツリー、最終日は六本木ヒルズに行く、まさにおのぼりんのコースですが、しっかり楽しんで家路に向かえた様子です。

 

3日間一緒におったわけではないけれど、新幹線に乗ったと聞いたらなんか急に寂しくなってきたよね。

そして、晴れ女のカマルは、連日雨だった東京に晴れをも連れてきましたよ。そして新幹線に乗った途端の豪雨に雷雨。

ほんまに晴れ女やな、カマル。

 

また大阪にも行くし、こっちにもおいでな。