読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

★☆ Live your life ☆★

ぼちぼちのんびり書いてます。

ジョハリの窓

昨日今日と、スーパーバイザー向けの研修やってん。2日間の講師は疲れるわ。年やな。

研修の中で、エモーショナルインテリジェンス=EQにも触れるねんね。
心の知能指数
お勉強ができるのは、IQやん?今、企業に求められてるのは、IQではなく、EQなんよね。

簡単に言うと、社会生活の中で、自分の感情をコントロールし、他人の感情を理解すること。

そこでジョハリの窓を使って自己分析してみるワークをするねん。

◾︎自分も他人も知ってる自分
◾︎自分は知ってて他人は知らない自分
◾︎自分は知らないけど他人が知ってる自分
◾︎自分も他人も知らない自分

を書き出してみる。

※くわしくはヤホーで検索してみて!

人は弱点を隠すため、克服するために、本当の自分を隠して他人と接しているねんね。
だから、

◾︎自分は知ってて他人は知らない自分
◾︎自分は知らないけど他人が知ってる自分

が、相反することがあるねん。

例えば、私。


◾︎自分は知ってて他人は知らない自分
意外と短気
めんどくさがり、おおざっぱ
人と話すのはあんまり好きちゃう


◾︎自分は知らないけど他人が知ってる自分
誰とでも仲良くなれる
きっちりしてる

など、矛盾してるやろ?

めんどくさがりでおおざっぱだったら、仕事に支障あると思うから、それが出ないように、必要以上に仕事はきっちりきっちりしてるかもしれへんね。

だから、学生時代の友達は、私が偉そうにきっちり仕事してることが信じられへんみたいやし、逆に仕事で知り合った人は、私が普段はなーんにもせーへんめんどくさがりでどんくさいことは、想像もつけへんらしい。

おもしろいもんやね。


しかし、私は自分の仕事が大好きやし、やりがいもある。
とっても楽しい。

苦手なことをしてるワリには、楽しいというのも、不思議なものです。

皆さんも自己分析してみたら、おもしろいよ!


今日のオマケは、ワンコ。

f:id:ayako312:20140819235640j:plain

研修の日は、いつになく真剣で戦闘モードなもんやから、なんか察するんかしら。

玄関に座りこんで、行く手を阻むねん。
こんな姿もかわいいわ♥️