★☆ Live your life ☆★

ぼちぼちのんびり書いてます。

5年日記始めました

若い頃は毎日日記を書いていた。日記と言っても手帳にその日の出来事を簡単にメモする程度だが…。今は毎日食べたものと着た服の記録のみ。あ、食べたものの記録は若い頃からやってたなあ。無意識の習慣が今も続いている。

5年ほど前、「3年日記」を始めようと日記帳を買ったが、長続きしなかった。始めようと思ったきっかけは、ワンコがてんかんを起こすようになり、それを記録しようと思ったからだ。しかし、日記をつけ始めるとワンコの体調も落ち着き記録するほどのこともなくなり、自然と書かなくなってしまった。結局普段の記録は全てスマホに残してるから二度手間になるのよね。

それと、買った手帳があかんかった。茶色のカバーで、いかにも〝ビジネス用〟って感じ。これじゃあテンション上がらなんわな。

なので、今年は・・・

 

f:id:ayako312:20220107233614j:image

 

ジャーン!


可愛いのんにしましたー。

長続きしそう〜

 

で、また、なぜ再び5年日記を始めようと思ったかと言うと、

 

1.ワンコ12歳、やはりボチボチ特記事項を記録しておこうと

2.ワンコどころか、私たちもそろそろ健康に本気で気をつけないといけないから、特記事項を記録しておこうと

3.〝字〟を書く習慣が減ったので続けようと

 


と、こんな感じです。

なぜ3年ではなく5年?

5年の方が書く欄が狭いので、空白が多くなることはないという理由。単純。

 

あと、私の母は、享年59(満57歳)で亡くなったので、心のどこかで、私も同じ歳ぐらいで死ぬのではないか?と思っている。

友人の多くからは、「あんたは100歳まで生きるわ」とか、「飛行機落ちても死なんわ」などと言われるが、彼女たちは〝美人薄命〟という言葉を知らないようだ。

私は今年54歳になる。今年から5年日記をつけるとちょうど5年目が59歳になる。もしかしたら、死ぬ前の5年の記録…となるかもしれない。

 

ギャー!新年早々縁起悪い〜。

 

しかし、記録をすることで、気をつけることも増えるような気がする。

 

食べたものの記録も、スマホなら単なる記録だが、日記に書くとページを見返して食生活の改善につながるかもしれない。

スマホも見返せよ

ちょっとした体調の変化を記録することで、何かの病気を早期発見できるかもしれない。

→これはあるで!


まあ、大きな目的を持って始めるとプレッシャーになるから、軽い気持ちでボチボチやっていこう!