★☆ Live your life ☆★

ぼちぼちのんびり書いてます。

くら川さん、通い始めてようやく1年。

昨年の今頃、横山さんと横山さんのうなぎを食べられるイベントに参加したのが、くら川さんとの出会いでした❤️

勇気を出して一人で参加した甲斐があり、50年生きてきて間違いなくナンバーワンのお店に出会えたと思っております。

 

f:id:ayako312:20190726220957j:image

f:id:ayako312:20190726233753j:image
f:id:ayako312:20190726233749j:image

 

燗のお店なのに、この日はあまりにも暑かったので、冷やを勧めてくださいました。

そしていつものお豆と、初めてのインゲンも。

1年間で、15回ほど通っていますが、数多くのメイン料理が(どれもメインだから)、一度として同じお料理が出てきたことがない。

いや、逆にもう一度食べたい!と思うお料理ばかりなんだけれど。

 

f:id:ayako312:20190726233912j:image

鯖に大根おろしではなく、かぶのおろし。

f:id:ayako312:20190726233904j:image

ウイキョウの上にイワシ。初めて食べたウイキョウ
f:id:ayako312:20190726233909j:image

タイを軽く揚げて、炭で焼いて、お出汁で煮たカブとともに。

お魚三連発。・・・サイコーか❗️

 

何度も言いますが、くら川の大将とお話しながらいただくのが醍醐味で、この日の話題は、次の日にフジロック♪に行くから、お店を閉めるという。お料理にはとってもストイックに向き合う大将、こういう人間味溢れるところも魅力の一つです。

フジロック、楽しんでね。(と、いいつつ、「で、フジロックって何?と聞いたことは、シーやで!)

 

f:id:ayako312:20190726234622j:image

先日、西浦和の古賀さんで、横山さんのうなぎと森田さんのうなぎの白焼きを食べ比べたことを伝えた後に、横山さんの地焼きが出てきました。クロアチア🇭🇷の国旗みたいに、ギンガムチェックっぽく盛ってくれるところも素敵。

 

f:id:ayako312:20190726234818j:image

お口直しは、パッションフルーツに豆腐を乗せたブリュレ風。おかわりお願いしたかった。

「お腹の具合どうですか?」と聞かれ、とよちゃんと顔を合わせて無言で頷くのは、「もうちょいいけます❤️」のサイン。

 

f:id:ayako312:20190726235022j:image

カジキとお茄子。おソースは醤油ベースにエシャロット(だと思う)。もうちょいいけるって言ってよかった〜美味しい。

 

深川めしです。」と一言。待ち時間の期待はマックス。

f:id:ayako312:20190726235202j:image

濃い〜のを想像していたけど、このお上品さが大好き。

「1年前にいただいた皮付きの桃が美味しかった🍑」と、半ば催促のような感想を述べた後に、出していただきました。

f:id:ayako312:20190726235159j:image

 

今年は、横山さんといただく横山さんのうなぎイベントは、夜だけなので参加できないのは残念だけど、これで大満足です。

フジロック、台風、大丈夫かなー、心配。