★☆ Live your life ☆★

ぼちぼちのんびり書いてます。

日本のいいところ。

ほぼ毎年マニラに行ってます。行くたびに日本と比べて、〝日本っていいなあ〜〟と思うことをまとめてみました。

 

《水》

・水道水を飲める!

・マニラでは水道の水を飲まないのは当然ですが、日本で使っているシャンプーを使っても髪の毛を洗うとバシバシギシギシになります。

・歯磨きも念のためミネラルウォーターで!という日本人もいます。私は水道水で大丈夫。

 

《交通/インフラ》

・お行儀がよい。信号を守る。横断歩道以外では渡らない。(関西人は一部当てはまりませんが)

・道がきれい。

 

《その他》

・時間に正確。電車だけでなく人も時間を守りますが、マニラの人はあまり時間を守りません。(沖縄よりヒドイ)

・全体的にちゃんとしてる!(最後はざっくり!)

 

とまあ、つくづく、日本っていいなあと思うのですが、次回は日本のダメなところをお届けします。

 

f:id:ayako312:20190621234159j:image

マンゴージュースのコスパは、完敗!