★☆ Live your life ☆★

ぼちぼちのんびり書いてます。

写真の力。

成人式に着物を着られなかったり、事前に撮った写真を受け取れなかったり、例の会社の被害者の方、本当にお気の毒です。他人事だと思っていたら、身近に被害者がいて驚きました。その人は幸い当日の着物は着られたようでしたが、事前に撮った写真は届かないだろうとのこと。

以前、仕事でお付き合いのあった、ある大手のカメラメーカーさんがおっしゃってました。

「我々の仕事は、単にフイルムをお預かりして、写真を現像するだけではありません。その人の思い出をお預かりし、形にするお手伝いをしているのです。」

と。その話を聞いたとき、感動したことを覚えています。確かに、写真にはその時を思い出させる力があります。

私の手元にも、数多くの両親との写真があります。その1枚1枚に少しずつ思い出があり、その時のことを思い出します。写真なら撮り直せばいいと言う人もいるかもしれませんが、撮り直した写真には、「被害に遭ったから撮り直した」という思い出が付いてきてしまいます。それを思うと本当に腹立たしい。身近で被害の話を聞いて、改めてひどい話だと思いました。

 

f:id:ayako312:20180117002054j:image

お口直しに、先日見つけたコーヒー屋さんです。場所的に二度と行くことはなさそうなので、写真だけでも…

寒いなか歩いてようやくカフェにたどり着いた思い出が含まれています。