なんば花月に足しげく通い、一番前の真ん中の席を陣取って、舞台にかぶりついてみてたなあ。いずれ覚えてもらって、「君、また来てるんか。大きなったら、おっちゃんの愛人になりや!」と声かけられるんちゃうかなーと、妄想したもんです。
そんなやっさんの命日は昨日1/21でした。
もう何年経つんやろうね。早いね。
で、私は何でやっさんが好きやったのか?ひょんなことからやっさんと何回かお食事をさせてもらえる機会があり、初めてのときはまだ中2ぐらいやったな。やっさんが「なんで俺のファンなんや?」と、子どもに媚び売るわけでもなく聞いてきた。
「生き方が好きです!」と答えた私。
お前、やっさんの何を知ってんねーん!とツッコミが入りそうやけど、マジでそう答えてん。
何て言うんやろ。その頃やっさんは、はちゃめちゃで、ボートが好きで、ボートのせいで仕事に遅れたり、飛行機買うたり、マスコミに媚び売ることなく、ボロクソ言うたり、息子の一八を溺愛したりと、私にはまっすぐ正直に生きてるように見えたなあ。それがカッコよかったなあ。
今思うと、せっしゃとそっくりやわ。
何より、
・やられたらやり返せ、倍にして返せ
・なんでも一着にならなあかん
・勝負には負けたらあかん、勝たなあかん
・人生一か八か勝負せえ
こないな言葉をブラウン管通じて教え込まれたと、私は思ってる。
今の私の原点であり、基本的な考えはすべてここからやね。
・やられたらやり返えすで。暴力ではなく実力で。
・一着(ナンバーワン)を目指してる、オンリーワンなんかクソ食らえ
・すべての勝負、人生は勝つためのもの。(勝ち負けは自分が納得するかどうかやで)
・一か八か、常に前向いて進んでるで
めっちゃ成功してるわけではないけど、今の生活に満足してるし周りの人に感謝もしてる。だから、やっさんの教えどおりがんばってきた自分も褒めてあげたいと思う。
何年ぶりかのやっさんの命日に、思ったことでした。
(オマケ:北海道物産展のソフトクリーム、サイコー)