★☆ Live your life ☆★

ぼちぼちのんびり書いてます。

年賀状

日本人の年賀状という風習、悪くないと思うねんな。そりゃ面倒くさいよ。年の瀬のクソ忙しいときに、年賀状買って、デザイン考えて、宛先書いて、喪中ハガキ来た人のチェックして…

正直、メールもある、LINEもある、Facebookもあるこの便利な時代に、わざわざハガキて…って思う気持ちもある。しかしメールでもなく、LINEでもなく、この面倒くさい作業をしてまで、コンタクトを取り続けたい相手なのか?
ようはそういうことやん?

ここ数年は、70〜80枚の年賀状を出してる。昔は200枚近く出してたけど、今思うと、100人以上がうわべだけの付き合いやったということで、今はこれぐらいに落ち着いてきてるね。

毎年年賀状をくれる人もいれば、メールなどで「年賀状ありがとう」と返事をくれる人もいる。何の返事もない人もいる…けど、なんとなくこの70〜80人は、私の中で何らかの形でこの先も、ずっとコンタクトを取り続けたい人なんやなって思う。

20年以上も会ってない人もおる、「今年は電話でもしてみようかな」と思うこともあるけど、結局何にもせずに、また年賀状の時期かくるんやけどね(>_<)

だから毎年デザインはちゃんと考えて、手書きのコメントもつけて、1枚1枚気持ちを込めて、書かせていただいてます。

f:id:ayako312:20160106002254j:image
ワンコ初めての海!

f:id:ayako312:20160106002304j:image
久しぶりのビーチバレー大会!

f:id:ayako312:20160106002553j:image
甲子園!

今年の年賀状に使った写真です!
去年の楽しかった思い出ベスト3!


みなさん、改めて今年もよろしくお願い申し上げます!