★☆ Live your life ☆★

ぼちぼちのんびり書いてます。

正月の恒例…

f:id:ayako312:20210102232919j:image

くら川さんのお正月特別おでんメニュー!恒例といってもまだ2年目の初心者です。

今年はコロナ禍でデパートの福袋がないので、2日から行ってきました。もちろん感染対策バッチリ👌です。

 

f:id:ayako312:20210102232906j:image
f:id:ayako312:20210102232909j:image

まず、アテが出てきて、じっくりメニューを眺めて、何から注文しようか悩みます。去年何食べたかなー?と考えながら。

f:id:ayako312:20210102233044j:image
f:id:ayako312:20210102233048j:image

去年なかったオクラと玉ねぎから。玉ねぎは、札幌きですよ。

 

いつもはランチタイムにお邪魔するので、1組貸し切りだから、他のお客さんと会わないが、お正月は他のお客さんもいるので、いつもと雰囲気も違います。お正月からくら川さんに来るのは常連さんばかりのようで、大将やすーさんとの会話を聞いているだけでも楽しい。

f:id:ayako312:20210102234128j:image
f:id:ayako312:20210102233435j:image
f:id:ayako312:20210102233439j:image

カニ玉→イノシシ→とろろ

 

あ、そういえば、届いた年賀状、何人かの人が「くら川さん行きたい」と書いてました。インスタ見てくれてるんやね。

行きましょう行きましょう。お誘いくださいませ。

 

おでん作る合間に、お客さんからの差し入れの太郎焼き(川口名物の今川焼きらしい、いわゆる御座候やね)を食べらながら、緩い感じもなんか好き。アットホームでいい感じ。

 

f:id:ayako312:20210102234654j:image
f:id:ayako312:20210102234643j:image
f:id:ayako312:20210102234651j:image
f:id:ayako312:20210102234647j:image

牛すじ→九条ネギ→ぶり

 

いわゆる、ぐつぐつ煮続けたおでんではなく、注文が入ってから作るものがメニューの半分以上なので、他のお客さんが注文したら追随するという暗黙のルールも楽しい。

「ブリちょうだい!」「あ、私も!」「あ、ここも!」という感じ。だから、ついつい注文しすぎていまうのよね。

 

f:id:ayako312:20210102235140j:image

f:id:ayako312:20210102235025j:image
f:id:ayako312:20210102235021j:image
f:id:ayako312:20210102235017j:image

はんぺん→玉子焼き→のり→厚揚げ

(備忘録のためにすべて掲載しました、あしからず)

 

「よう食べはりましたね」と大将に言われ、名残惜しく、くら川を後にしました。

さ、今年も1年、通えるように、仕事頑張らないとあきませんな。