★☆ Live your life ☆★

ぼちぼちのんびり書いてます。

ファシリテーター

今日は札幌で勉強会。プログラムは、講演やワークショップ、ラウンドテーブルと盛りだくさん。中でも面白いのはラウンドテーブル。

 

ラウンドテーブルとは、いわゆる講演とは違い、参加者が「聞く」のではなく、「話す」場となる。ファシリテーターは司会進行役で、参加者の発言を促す。これが1時間。あっという間。

沈黙になると、それまでの話を要約したり、違う観点から質問したりしてディスカッションを活性化させる。インストラクターよりある意味難しい。

しかし今日の参加者は、発言する人が多く、ディスカッションも弾みました。

ファシリテーターの私にとっては、楽チンでした。ありがとう。

 

頭と体を動かすワークショップも盛り上がり、全体的に大成功…かな。

 

f:id:ayako312:20170713235454j:image

 

お疲れ様ーのディナーは、やっぱり海の幸。

 f:id:ayako312:20170714051312j:image

時しらずも❤️

 

f:id:ayako312:20170713235655j:image

目の前で焼いてくれたホタテ♪

 

f:id:ayako312:20170713235718j:image

 

最後はもちろん海鮮丼!

f:id:ayako312:20170713235754j:image

 

ミニやでミニ。

 

あぁ、幸せ。