★☆ Live your life ☆★

ぼちぼちのんびり書いてます。

壺を買うタイプ。

先日、SNSであるスクールの無料セミナーの案内を知りました。「老後いくらの蓄えが必要か」というような内容です。いかにも私ら世代の心をくすぐりそうな内容なんです。無料だし、新宿だし、休みの日だし…と三拍子そろって行きやすかったので行ってきました。

で、結論からいうと、85歳まで生きるとして、定年後60歳から25年間で、夫婦2人でいくら必要と思う?

最低3,500万円。まあまあマシな生活するなら、6,000万円ですってよ。

あかん、長生きしたらあかん。75歳ぐらいでええわ。(そこそこ生きる気マンマン)

 

その試算には、住宅費が含まれていたので、家賃の必要はなく、ローンも終わっていたら、1,500万年ぐらい少なくても済むのかしら。

それでも、最低2,000万円、できれば、4,000万円やもんね。

ふう。

 

で、そのセミナーのオチはね、今からコツコツ貯金しても、金利も安いし、スズメの涙や…と。不動産や株やFXで資産運用しなさいって話。そのためのセミナーを案内しますって段取り。そのセミナーのお値段は、ざっと30万円ちょっと。

冷静な私は、そのお金を貯金せなあかんねん!と言いつつ、もう一人の私は、30万円だしたら、今の貯金が、10倍にも100倍にもなるで!と囁く。

 

SNSに投稿すると、心の友たちが、口を揃えて「やめておけ!」と言うので、何とか思い止まりました。

 

私って、壺を勧められたら買うし、洗脳されるし、何なら、オレオレ詐偽にも引っかかるタイプじゃない?

 

f:id:ayako312:20180227233214j:image

かわいいワンコと幸せに暮らすためにも、地道にコツコツと貯めていこうと思います。