★☆ Live your life ☆★

ぼちぼちのんびり書いてます。

新しい偽名。

怪しい者ではありません。しかし、私には偽名があります。それは「赤星」。

私のファミリーネームは、難しいんです。聞いただけでは漢字では書いてもらえないし、見ても読んでもらえない。名字検索で見ても全国に40人しかいないというレアなファミリーネームなのです。

小学校・中学校・高校と、正しく読んでもらったこともない。口で言っても「え?サカベ?」とか、「サカキ?」と、正しく聞き取ってもらうこともほとんどない。かれこれ半世紀近くこのファミリーネームと付き合っています。

決して嫌いなわけではなく、むしろ大好きで誇らしくもあるんですよ。死ぬまでこのファミリーネームと決めましたし❣️

で、偽名はどこで使うかというと、ほら、レストランでちょっと並んでいるとき、名前書くやん?ひらがなで書いてもカタカナで書いても、読みにくそうにされるので、あるときから、「そうだ、別に本名書く必要ないやん!」と、思い立ち、以来並んだときに書く名前は「赤星」なんです。もちろんタイガースのね。

「3名禁煙席でお待ちの赤星さま〜〜」と呼ばれると「はい、はい〜〜」と出ていくのです。周りの人に「え?赤星?」みたいに見られることもしばしば。

 

でやね。赤星くんも引退して長いし、そろそろ別の偽名に変更しようかと思っているのです。ポイントは、

・ちゃんと読んでもらえること

・だからといってありふれたのはイヤ

・今をときめく有名人

といういたってシンプルな条件。

 

で、浮上しているのがコレ。

鳥谷・藤浪・待尾(マテオ)・土利須(ドリス)・清宮

ぐらいかな。まあ、待尾や土利須となると、もう「闘莉王」の域やもんな、却下やな。

これ以外に候補として上がったけど、却下になった名前をその理由とともに紹介します。

金本‥カネモトなのか、カナモトなのかややこし

西岡‥ありふれてる

糸井・大谷・高山‥シンプルすぎる

 

と、いうことで、ま、採用の可能性の高いのは鳥谷かな。藤浪は、鳥谷引退後も使えそうやからね。よし、次回から、偽名は鳥谷に決定❣️

 

f:id:ayako312:20180508231006j:image

今、お気に入りの喫茶店「タカセ」での朝ごはんです。ここのパンが安くてめちゃめちゃ美味しい。池袋に行く機会が少ないのがとても残念。

 

あ、候補として「タカセ」を入れてもいいかもね。