読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

★☆ Live your life ☆★

ぼちぼちのんびり書いてます。

新入社員

年度が変わって、あちこちに新入社員らしき人たちがいる。なんとも初々しいね。

自分が新入社員のころって、最近は思い出すのも一苦労。遠〜い昔って感じ。

私が新入社員のころ、3ヶ月の研修があった。今で言うワードやエクセルを勉強するの。当時はWindowsじゃなく、MS-DOSというOSで、ワードではなくDOSワープロ、エクセルではなくマルチプランっていうソフトやったけどね。(年バレるわ!)

 

その他、秘書学、ビジネス文書検定などいわゆるOLに欠かせないスキルを身につけた。

うん、そういえば初々しかったわ。

 

f:id:ayako312:20170403220753j:image

 

桜で言えば、こんな感じ。まだまだ蕾だったころやね。

先輩には可愛がってもらい、上司にも恵まれ、ときはスランプも恵まれない組織もあったけど、プラス思考で乗り切ってきた。

 

あのころは、バブルやったから、毎晩飲みに連れってもらい、毎晩タクシーで帰り、散々散財し、宵越しの金は持たず(おっさんか) 、「今」を生きてるって感じで楽しかった。

もちろん、今は今で楽しい。さすがに散財はせーへんし、宵越しの金はきちんと残してるし、それなりに堅実になったと思うわ。それがヘンに「守り」にならないように気をつけないといけないとも思う。

 

さて、たくさんの初々しい新入社員を見て、初心にかえり、初々しい気持ちで、プラス思考でいろんなことを乗り切っていかなあかんね。