フィリピンの人は日本人が大好きなんです。だからどこに行っても歓迎されるんやで。
私たちがフィリピンに行くと、現地で毎回サポートしてくれるレジーさん。出張最終日のランチはフィリピン料理のレストラン。英語が話せるBOSSも、さすがにフィリピン料理のメニューとなるとちんぷんかんぷんのようで、レジーさんの助けが必要となる。
とは言え、毎回必ず食べるのがシニガンスープ。これは日本でいうお味噌汁のようなもので、フィリピンの家庭料理。なんとも表現しにくい味やねんけど、ミネストローネをもっと酸っぱくエキゾチックにしたお味。伝われへんよね。食べてみて!
そしてバンブーライス。その名のとおり、竹の中にごはんが入ってます。焼き飯と炊き込みご飯の中間みたいな感じ。
この2つは必ず食べるねん。
で、その他、レジーさんがテキトーに注文してくれたのが、
トマトとモッツァレラのサラダ。
水牛のモッツァレラやから、あっさりしてるねん。
イカのアヒージョみたいな感じ。いけるいける、
な、なに?その魚!て、なると思うけど、あっさりしてるねん。カレイの唐揚げみたいな感じ。油淋鶏のタレみたいなんでいただきます。
豚のなんちゃら。ちょっとグロテスクやけど、旨いもんは旨いな。
チキンをにんにくたーぷりで炒め煮?のような感じ。翌日飛行機に乗らないなら、にんにく2-3個食べたかったな。
手前がタンシチューみたいなん、奥のグリーンのんが、ココナツ煮。グリーンのお野菜は、ネギみたいなヤツかな?ココナツやけと、あっさり美味しく、クセになる味やわ。
ここまでで、ん?と思う人も多いでしょう。そうです、この量です。昼間から、これ。6人でシェアとは言え、食べきれないよねー。残るよねー。
ま、フィリピンの人からすると、ぜひ日本の皆さんに、美味しいフィリピン料理を堪能してください!てなもんなんですよね。
気持ちはとてもありがたい!
フィリピンの人と同じように、お料理も日本人に優しいお味で、たぶん7-8割の日本人は、好きになってくれるんじゃないかなーと思います。
フィリピン旅行の予定がある方!ぜひご一報ください。微力ながらアドバイスさせてもらいます!