読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

★☆ Live your life ☆★

ぼちぼちのんびり書いてます。

ゴルフはマナーのスポーツ

昨日、今年初めてのゴルフコンペでした。3組のコンペ。今回はゴルフを始めてまだ半年、コースに出るのはまだ2回目という男性と同じ組。他に2人もおじさん(言うても1人は年下)おるし、BBAがでしゃばって面倒をみる必要もないので、マイペースでプレイしよか、久しぶりに100切りたいし、まだHONMAのクラブにも慣れてないし集中していこ!と張り切ってました。

 

スタートホールはダボやったものの、パーも取ったし、そこそこの出来でご機嫌さんやったんやけど、気になる気になる。何がて、2回目くんな。

 

例えば、カップからボールの位置が一番遠い人から打つのがルールやのに、それを分かっていない。グリーン上でボールのマークのつけ方、カップと他のプレイヤーのボールのラインを踏んではいけない、ライン上に影を作ってはいけない…などなど、知らないことがいーっぱい。

 

んー。BBAは気になるんやけど、誰も注意しないし教えない。

 

ま、言うても2回目くんだけやないねん。グリーン上にはスパイクの跡はあるし、ボールマーク直してないし、マナーの悪いプレイヤーは多いんや最近。

それもこれもゴルフ人口が増えて、プレイ代もリーズナボーになっているせいやね。プレイ代が安くなるということは、キャディーも付かへんということ。誰もマナーを教えないのよね。

 

教えるかどうか葛藤しながらも、結局、「ボールのマークはカップから見て後ろに付けるんやで」とだけ控えめに教えておいた。

そして、コンペの結果発表!

 

f:id:ayako312:20170212222356j:image

 

優勝!

 

新ペリアのハンディがピタリとはまり、優勝!グロスでは4位とまあまあの成績!

 

帰りの道中、2回目くんと同じ車に乗せてもろたので、チャンスがあれば教えたろかなーと思ってた矢先、いろいろ質問してきたので、チャーンス!と思い、「あのね、カップがここにあるやろ?(左手を上に)、ここに他の人のボールあるやろ?(右手を下に)、この間を踏んだらあかんねんで。」とアドバイス。「え、じゃあ後ろ通るんですか?」「後ろ通るか、ラインを踏まないようにまたぐかやで。」「そーなんですか。知らなかった。」

 

教えたら、覚えるんやね。彼にゴルフを勧めたんやったら、マナーもちゃんと教えたらなあかん。恥かくのは彼なんやからな。

 おせっかいBBAは、まだまだ教えたいことあったけど、とりあえずそれだけ言うといた。

お互いマナー守って気持ちよくプレイしたいからね。

 

その他、何番のクラブで打ったら何ヤード飛ぶということも理解していないらしい。まずはそこからや。練習場に行ってただ単に打つのではなく、ナイスショットなら7番アイアンで何ヤード飛ぶのかを把握するんやで。

「何ヤードって、どうやって分かるんですかー?」

……そこからかい。練習場行ったらヤーデージ表示があるでしょ?

 

教えがいありそうで、お節介BBAの血が騒ぐでしかし。