読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

★☆ Live your life ☆★

ぼちぼちのんびり書いてます。

薬味の役目

その他
一味とか七味とかわさび、からし、山椒、、これらの薬味の役目ってすんばらしいね。
特にうなぎと山椒の相性が抜群!

f:id:ayako312:20160221012225j:image

しかし、山椒以外の薬味は比較的苦手やねん。
おうどんなんかに一味や七味を入れて食べるやん?
でも子どものころって親に「辛いもん食べたらアホになる!」って言われへんかった?うちだけか?

辛いもんもそうやけど炭酸類な。コーラ、ファンタ、ラムネなども「骨溶ける」言うて、飲ませてもらわれへんかったんやで。カレーもバーモントカレーの甘口。

そのせいか体質なのか分かれへんけど、未だに辛いものも炭酸類も苦手です。

薬味っていわゆる香辛料だけでなく、ネギ、ニンニク、シソ、ショウガなんかも薬味やん?で、他にどんなものがあるのかヤホーで調べてみたんやけど、結構あるね。
玉ねぎ、セロリ、パセリ、貝割れ大根、ルッコラなんかも薬味やて。その他、ゆず、カボス、すだち、レモン、梅干しなんかも薬味のなかま。

ふーん。幅広いね。

で、その薬味。
ショウガと山椒はそんなに辛くないなら食べれるんやけど、一味、わさび、からし、マスタードはダメやねんな。同じ親から生まれ育ったつー(弟やで)は何でも食べれるんやけどな。

しかし私、40歳を超えたころから、明太子を食べれるようになり、カレーも多少辛いもの(今ではジャワカレーの中辛)もいけるようになり、中華のピリ辛ぐらいは食べれるようになってきたんや。やっと大人の仲間入り。遅っ!

先日、大阪に住むシミズさんという年配のお友達から、京都の美味しい七味を送ってもらってん。
辛いもの苦手やねんけど「山椒多め」と書いてあったので、お味噌汁に入れたりしていただいてます。

f:id:ayako312:20160221011743j:image

京都の物産展で買ってきた松葉のニシン蕎麦❤️これに七味を入れていただきました。
ほんま薬味の役目てすんばらしいね。辛くすることが目的ではなく、その料理をさらに美味しく、素材の良さを引き立たせるんやな。

最近は七味にはまってます!七味に合う料理があれば、教えてね!

辛いもん食べたらアホになる…言われて40年食べられなかったことをちょっと後悔。

言うても、わさびやからし、マスタード、一味はまだまだ私にとっては高いハードル。

さて、これらの役目を理解できる日はくるのかな?