★☆ Live your life ☆★

ぼちぼちのんびり書いてます。

進路

友人クローバー🍀の息子Sくんが今年大学生になる。去年の夏頃、🍀から連絡があり、Sくんが進路のことで相談があるとのことで電話で話しました。。心理学の勉強をしたいとかなんとかで。

カウンセラーの仕事について

オクババ(インストラクターやで)の仕事について

コンサルについて

など、どんな資格が必要で、仕事のイメージはどんなんかなど、いろんな質問を受けてわかる範囲で答えてあげた。

心理カウンセラーは、医療関係じゃなければなかなか仕事がないし、オクババやコンサルはある程度の業務経験が必要やで程度の話やったかな。

 

最近の若い子はしっかりしてるんやなー。私らのころは(私だけか?)、そんな真剣に考えたかなー。

私は、英文科に行きたかったけど、「英語なんか勉強して、何になるねん。女は勉強せんでええ」と、喜美子の父ジョージのような古い考えのせっしゃから猛反対され、泣く泣く断念。「幼稚園の先生になりたいから(なりたない、なりたない)、教育学科に行く!」と、言って、なんとか進学させてもらえた。

まあ、今から考えたら、英文科に何がなんでも行きたかったワケではなかったんやろな。

そんなふうに進学を決めたもんやから、Sくんからの電話には感心させられました。

 

それから半年たった一昨日、Sくんと久しぶりに会うことができました。

前回会ったのは中学生だったかしら、まだまだあどけなさが残るかいらし子やったのに、いつのまにか大きくなって男前になってるやないの。

f:id:ayako312:20200118233024j:image

クローバーとアオコと酒屋と会うことになり、そこにSくんも参加。もちろんまだ高校生やから、オレンジジュースやで。

 

f:id:ayako312:20200118233158j:image

経済学部に進学するとのこと。受けた大学も学部も、あえて言うなら、第一希望第二希望…と順位付けられるけど、受けたところは全て第一希望や!と言ってのけるカッコ良さ。

 

f:id:ayako312:20200118233604j:image
f:id:ayako312:20200118233600j:image

 

今年から一人暮らしを始めるとのこと、これからの成長もますます楽しみやね。

 

f:id:ayako312:20200118233814j:image

 

みんなとも、近況の話や仕事の話など、美味しいお料理をいただきながら、楽しいひと時でした。

f:id:ayako312:20200118233958j:image

しかし、このお店のお料理は美味しかったなー。

大阪帰ったときは、また行きたいな。