★☆ Live your life ☆★

ぼちぼちのんびり書いてます。

「行きつけ」と呼べる店

私には行きつけのお店がたくさんある。と、いうのも、「行きつけ」という定義が結構甘いんやけどね。

1回行っただけでも、気に行ったら「行きつけ」になる。例えば、20年近く前、高校時代の友達とオーランドに行ったとき、デトロイトで乗り換えをしたんやけど、そこで立ち寄った空港内のカフェ。確かYMCAの音楽ととともに踊ったねーちゃんたちがおったな。そこも「行きつけ」。

 

それはさておき、気に入って何度も行ってるお店は、大阪の方が多いけど、東京にも数件「行きつけ」と言えるお店ができた。

 

 

渋谷の某お寿司屋さんがその一つ。前の会社の近くにあって、以前は週に2回は通うほどの常連やったけど、今では1ヶ月に1回も行けない。

それでも大将は、ちゃんと私のことを覚えてるし、「さび抜き」も忘れない。

 

昨日、仕事が渋谷方面だったこともあり、久しぶりに行ったら「マグロの佃煮持ってかえるか?」と包んでくれた。

 

 

f:id:ayako312:20140502194240j:plain

うれしいやんかいさ。

お寿司屋さんの突出しに出すヤツやから、味はまちがいないしね。

 

これがほんまの「行きつけ」って言うんやなー。

 

あ、ここのお店は嵐にしやがれ!にも出たんやで。

その様子は、以下・・・

 

http://d.hatena.ne.jp/ayako312/20131106/

 

大阪の皆さん、東京に来たときは連れて行くで~。