会社設立といっても、2020年から5年間個人事業主として仕事をしてきた延長なので、おめでたいわけでもないのだが、多くの方に「おめでとう」と言っていただいた。ありがとうございます。
めんどくさいとは聞いていたが、ほんまにめんどくさい。離婚したときぐらいやること多くてめんどくさい。
まず、定款の作成に始まり、公証役場に見てもらって、法務局に提出して、なんかオンライン面談も受けたなあ。それが終わってやっと、①銀行口座の開設、②インボイス登録番号の申請ができる。長いわー。
とは言え、銀行口座開設にも電話面談があり、手続きに2-3週間かかる。そして、インボイス正式登録には.、1ヶ月もかかる。事業者番号にTをつけるだけやのに、なんでそんなにかかるねん。てか、これは法務局、あれは税務署…みたいに分ける必要あるんか?連携でけへんの?長いわー。
というわけで、本日やっと、無事口座開設ができました。社会人1年生のときに初めて作った口座が、三井住友銀行(当時は住友銀行やけど)赤坂支店だったのと、オフィスが港区なので、どうしても赤坂支店で開設したかったのだ。
久しぶりに、一木通りを歩いたけれど、当然ながら、お店も街並みも少し変わってます。

しろたえのチーズケーキを食べたかったけれど、長蛇の列だったので、お茶屋さんで、玉露セット。このお店は、ずっとあるよねー。
あとは、インボイス番号を待つのみ。