高校時代からの友人🅿️と、コロナがすこし落ち着いたら、日帰り旅行に行こう!と川越行きを計画していた。🅿️は、長年平日のお習字のお稽古以外に、土日にも仕事をしていたので、会うのはだいたい水曜日のランチタイムだった。昨年からは土曜日が空いたので、お互い休みの土曜日にゆっくりちょっと遠くに行けるようになった。マンボー延長とともに伸び伸びになっていたが、先週土曜日にようやく実現した。
🅿️は西武池袋線で、私は新宿まで出たら、西武新宿戦で向かうので現地集合。せっかくなので、特急小江戸で旅行気分アゲアゲ⤴︎⤴︎
本川越駅に着いて最初に向かったのは、うなぎ屋の小川菊。その様子の詳細はうなぎ日記「59.小川菊(川越)」でご紹介!
https://ayaya325.hatenadiary.jp/
さて、はじめての川越。テレビでその街並みを紹介されているのはよく見たが、実際に見るのとでは全然違う。感動。
電線がなーい。スッキリ!
江戸時代から時を告げてきた〝時の鐘〟
火事やらなんやらで、今のこれは4代目らしい。
街並みに馴染んだスタバ。(メニューは一緒)
同じく郵便局。
なんとなく鎌倉の小町通りに似ているが、小町通りは現代、川越はその名のとおり小江戸という雰囲気。祇園に近いのかな?
着物の着付けをしてくれるお店もあり、着物で散策する女性グループやカップルも多かった。「あと20年若かったら、私らも着物着たのになー」と言いながら、かわいいべべ着た女の子をみて微笑んだ。「振り向いたらかあかんわ…」と言いながら…。
街並みに合わせ、和スイーツ店が多く、行く前から🅿️と、あんみつを食べると決めていたのだが、あちこち歩いて見つけた生モンブランのお店。「モンブラン、ほぼ液体やから、あんみつも食べれるって!」と言いながら、閉店まで40分しかないのに入店。
立ち寄ってよかった。上品な甘さで美味しかった。
宣言どおり、あんみつも。
🅿️とは、いつもは渋谷や新宿と都内で会うことが多いが、今回の川越はとても新鮮。もちろんいつも楽しいのだが、私にとっては初めての川越ということもあり、それこそ旅行気分で、あれもこれも見るものすべてかわいく、プチ爆買い。
がまぐち👛のお店で、かわいいバッグを見つけたのだが、さすがに冷静になり、「これ、きっと帰ってから〝なんでコレ買うたん?〟てなりそうやな。」と、旅行アルアルで一旦ペンディング。「どうしてもほしかったらカジュン(🅿️の旦那)に買うてきてもらえるやん」と🅿️の後押しもあり、買うのをやめた。
※カジュンはしょっちゅう川越に行っている
数日経った今も、後悔はないので、買わずに正解。
さんざん歩いて食べてしゃべって、楽しい1日だった。次回は鎌倉&江ノ島に決定。
このままコロナが落ち着きますように。