今日はうちのワンコ翔の12才のお誕生日。
12年前、ワンコを飼いたくて、二子玉川河川敷で開催された保護犬の譲渡会に行ったところ、「共働き夫婦はダメ」とのことで譲渡してもらえなかった。しかもうちは籍を入れていない事実婚、それも条件としては🆖だ。別れたときに、またワンコが捨てられ、寂しい思いをするから…だそうだ。
籍入れてても別れる人は別れるけどな。
諸々、条件は厳しいが、保護犬のためには納得だ。
飼いたい気持ちマックスだったので、そのままペットショップに行き、売れ残りのワンコを発見。この子かなあ…と思い、いろいろ考えて、1週間後にもう一度来ようということになり、翌週行くと、売れ残りワンコはすでに売れていた。店内を見渡して目があったのが、今のワンコ。
これはご縁。うちに来るべくして来たんやと思う。
来た当時は、すぐに体調を壊して、夜中に何回救急病院に走ったか。この子は長生きするんやろか…と心配したけれど、あっという間に12年も経ってた。
この12年は、ワンコ優先の生活。窮屈なことも多いが、その何倍もの幸せを感じている。
毎年お誕生日にはケーキを買ってお祝いをするが、12才、干支1周というのはなんとなく特別。
これからももっともっと長生きしてほしい。