★☆ Live your life ☆★

ぼちぼちのんびり書いてます。

明日から仕事です。

今回の年末年始はバタバタでした。11月に受けた仕事の要件定義が甘々で、納品時にクライアントの意向と少し合わずに、再提出となったため、持ち越してしまった。日本人の悪いところで、「こんな感じでやってよ」と言われ、「こんな感じね、了解〜」的なやりとりで、RFPもなく、要件定義書も出さず、見積書と発注書のやり取りのみ。親しくなったから故のあるあるです。

 

お正月三ヶ日は、仕事をしなかったので、明日からがっつり報告書のやり直しと打ち合わせです。

独立してから、去年一昨年と、いただく仕事はなんでもありがたく、よほどのことがない限り断ることなくお受けしてきたけれど、今年からは少しスタイルを変えていこうと思います。

 

1️⃣あまり詰め込みすぎない

2️⃣ポリシーに反することはやらない

 

と言っても、1️⃣はやってしまいそうですが…

 

 

ところで、休み最後の今日は、出せていなかった年賀状を作成しました。

去年、家のパソコンをいじっていて住所録を消してしまったので、去年いただいた方にしか出せません。

それでいいのよねー。今までは、自分が出したい人に出していたけれど、相手からすると、「いやーん、出してないのにきたら、気ぃ使うわ〜。出しとこうか…」と思わせているかもしれない。自己満足ではなく、相手の気持ちを察すると、もらっていない人には出さなくていいやん!と思うようになりました。

これもいい機会やね。

 

そして、年賀状を終えたあとは、ワンコとお散歩。

f:id:ayako312:20220103234900j:image

今年12歳になるワンコ。

今年もできるだけ一緒にいる時間を確保しつつ、もう歳だから、一人でゆっくり寝られる時間も作ってあげよう。