「オーナー(私やで)、タイガースの総括、ブログに書いてや」と友人酒屋に言われて、日本シリーズが終わったら書こうと思っていたら、もう12月になってしまった。
なんといっても、最後まで楽しませてくれてありがとう。コロナのおかげ?もあり、全試合の9割は見ることができた(途中居眠り💤したが)。
ワンコがヤキモチ焼くほど見まくったね。
しかし、最後のヤクルトは勢いあったね。「最後まであきらめへんで!」とは言ってたが、もちろん、あきらめてましたよ。ジャイアンツも岡本の不調とともに後半失速。4番の差は大きい。
大山くんは大好きやけど、なんやろな、岡本よりも村上よりも、下であると認めざるを得ない。
とはいえ、よかったところは、
・まあまあ若手が活躍した(特にピッチャー)
・新人もよくがんばった
・スアちゃんの安定感
マイナス点は、
・エラー多すぎ
・4番の差
・時々謎の矢野采配
・ヒーローインタビュー暗い
と、マイナスの要素が優っている。
当初は新人王間違いなし!と思っていたテルテルは、後半失速。チーン⤵︎
蓋を開けてみれば、うちの中野も伊藤も十分候補やし、今年はうちだけじゃなく、全体的に新人が優秀で、牧、栗林もかなり良い。テルテルじゃなくても納得できるわ。。
そして、なんと言っても、新庄。来年はプロ野球そのものが、さらに面白くなりそう。
タイガースが取らなかったこと、きっと後悔するはず。何で取れへんねん。バカタレ。
選手だけじゃなく、今のタイガースに足りないところは、こういうとこやと思うねん。
〝当たり前〟からの打破。期待するわ。