★☆ Live your life ☆★

ぼちぼちのんびり書いてます。

スカタンの顛末

今年に入って、毎月なんらかのスカタンをしでかしている。

1月・・・水道破裂で下の階に水漏れ

2月・・・転けた

3月・・・大雨の日に電車に傘を忘れた 

 

水漏れは私のせいではないけどね。

 

先日の大雨の日、かやちゃん(お天気おねーさんやで)が、「傘が役に立たないほどの大雨」と言ってたので、強風にも耐えられるホワイトローズ社の傘〝えんゆう〟の出番だと、張り切って出かけました。かやちゃんの予報どおり、春の嵐と言えるほどの大雨で、前を歩く人のビニール傘は一瞬にして使い物にならなくなっていました。

さすが、えんゆうは、ビクともせず、私を大雨から守ってくれ、優越感で地下鉄に辿り着きました。

電車では端っこに座って、傘をいつものように端っこの手すりみたいなところにかけたのが間違い。神保町から笹塚止まりの電車に乗り、新宿で降りたときに傘を忘れたのです(中津止まりの御堂筋線で梅田で降りたようなもんやで)。

笹塚止まりだから絶対にすぐに見つかり、笹塚まで取りに行けばいいや!ぐらいに思っていたのが間違い。

新宿の駅員さんに忘れたことと、乗っていた車両を伝えると、笹塚駅に電話をしてくれた。しかし、「まだ届いていないから、30分後にもう一度来るか、後日電話して。」と言われ、迷った挙句、傘がないと買わないと行けないから…と、待つことにしました。

 

f:id:ayako312:20210307131412j:image

改札出たところに、亜麻亜亭というええ感じのカフェがあるので、小説を読みながら待つこと30分。

 

「見つかりましたか?」と尋ねると、答えはノー。忘れ物センターの電話番号と地図を書いた紙をもらい、明日以降電話するように言われ、渋々帰りました。

ただのビニール傘ちゃうで、美智子様ご愛用の〝えんゆう〟やから、見つからへんよなー。傘、買わなまだ雨降ってるよなーと、ブツブツブッチングしながら、小田急デパートに行き、ちょっと可愛い傘を買って帰りました。

・・・最寄駅に着いたら、雨はほぼ止んでいたことはシーやな。

 

翌日は忙しくて電話できず、翌々日電話すると、それらしい傘があるとのこと❗️えー!まじー?日本🇯🇵すごいな!と、一人で大喜びし、その日のうちに取りに行ってきました。

 

30分待つ間に余計なカフェ代を使ったし、傘が1本増えてしまったけど、お気に入りの傘が見つかったのは、ほんと嬉しい😊

 

毎月スカタン積み重ねていることをつぶやいたら、「大きなスカタンを回避できてるんやで!」と、みんな慰めてくれて、これもまた幸せ。

 

今では、次に雨が降ったら、どの傘を使おうか楽しみになっています。

ポジティブ〜☔️