★☆ Live your life ☆★

ぼちぼちのんびり書いてます。

ニューノーマル

コロナのせいで、いろんな当たり前が変わろうとしている。「コロナが良いきっかけだった」と歴史的に言われる日が来るような気もする。

 

口だけ働き方改革が、実質的な働き方改革に繋がりつつある。特に日本、同じ時間に満員電車に乗った通勤、理不尽な会議、遅くまで会社にいることの美徳、熱があっても出社する風潮などなど。

とはいえ、私もバブル経験者、♪24時間働けますか?時代の真っ只中を、女盛り?の20代30代を過ごしてきた。今振り返って、何も後悔はないが、戻りたくはない(笑)。

 

テレワークだけでなく、AIの普及も伴い、能力のない社員が淘汰されていく時代になるのだろう。働くとは、「時間」ではなく「成果」であると企業(特に大手)も気付き始めるだろう。

 

そう考えると、いいタイミングで独立したなあとつくづく思う。

 

f:id:ayako312:20200522235202j:image

私も、声をかけてくれる企業にお世話になることだけでなく、自らビジネスを広げるべく、ニューノーマルに対応しながら、考えていきたいと思う。

もちろん、声をかけてくれる案件を疎かにすることはないが、何かゼロから自分なりのビジネスを作り出したいと思っている。

 

が、これが私の不得意なところ。

1を10にすることは得意だが、0から1を生み出すことはからっきし苦手。がんばってみよう。

理想はやはりサブスクやストックビジネスだが、個人では難しいかな。