★☆ Live your life ☆★

ぼちぼちのんびり書いてます。

御朱印帳。

今年掲げた10の抱負の中に、〝月に1度はどこぞの神社にお参りする〟というのがある。困った時の神頼み…ということではありませんが、時間に余裕もできるだろうし、いろんな人や事に感謝の気持ちを忘れずに…と思って掲げた抱負です。

もともと伊勢神宮には毎年お参りしていたので、その頃に御朱印帳作っておけばよかった!という後悔もあったので。

f:id:ayako312:20200205232633j:image

 

早速、御朱印帳ゲット。

先日、用事で内神田まで行ったときに、時間に余裕があったので神保町まで歩き、久しぶりにさぼうる2で特大ナポリタンを食べ、

f:id:ayako312:20200205232701j:image

 

その罪悪感からさらに九段下まで歩いて、ついでに靖國神社⛩にお参りに行ってきたというわけです。

f:id:ayako312:20200205232722j:image

 

季節柄なのか、コロナのせいなのか、日本人も観光客も思った以上に少なく、ゆっくりお参りできました。

 

1月は、初詣で裏の神社に行ったので、今のところ目標達成中!

初めて御朱印帳を買い、初めて押してもらったのが靖國神社でよかった。

f:id:ayako312:20200205232858j:image

 

靖國神社は、せっしゃが東京に来たときに、連れて行ってあげた場所です。もちろん戦争に行っていたわけではないが、昔の人だから、靖國神社参拝は一度はしてみたかったらしい。せっしゃと行った靖國神社が最初でよかった。

 

近いうち日枝神社明治神宮にもお参りしよう。

嫌なことがあっても、されても、相手を恨む気持ちを抑え、良いことに目を向け、お世話になった方や周りの人に感謝する気持ちを忘れずに行きたいと思います。