★☆ Live your life ☆★

ぼちぼちのんびり書いてます。

やりがい ≠ お金

お給料が良いからといって、やりがいのある仕事とは限らない。友人が常々言っていることだが、とても賛同できる。

〝そこそこ給料払ってるんだから黙って働け〟的な経営者は最悪。そういう会社は、いくらお給料をきちんと支払っても、そこそこ福利厚生を整えても、有休を取りやすくても、離職率は一向に下がらない。そこに気づかないのは致命傷。人のせいにばかりして、自分の愚かさに気づかない。そう、友人はそろそろ愛想をつかそうとしている。

そうして、優秀な人材が流出してしまっている。もったいない。

 

そもそも、日本の制度がよくない。

訳の分からない役職定年制度。人生100歳時代といいつつ、55歳で役職定年、給料は減り、責任も持たない、定年まである程度給料払ってやるから、黙って大人しく働けってことやね。

人を馬鹿にするのも大概にしてほしい。

やりがい=お金ではないのだ。

尊敬できない上司には、ついてけないな。

 

f:id:ayako312:20190708231927j:image