「決める」って、そんなに難しいことだろうか。私は比較的何でもすぐに決断できる。しかも、ほとんど相談をしない(報告や現状を話すことはある)。決められない人は、誰かの後押しを待ち、結果を人のせいにしがちやね。だから決められないし、迷う、自分のことしか考えられないのだろう。
◆自分のこと
結婚も、離婚も、今の生活も。
転勤も、転職も、役員になったことも。
マンションも、車も、たくさんのジュエリーも、高額な買い物でさえ、決断は早い。
◆ビジネスのこと
方向性、ビジョンミッション。
新しいサービスを始める、止めるサービス。
クライアントとの関係。
これらの共通点は、「何を選んでも正解はない」。逆に、どっちも正解ということ。決めた後に自分がどう行動するかにかかってる。
しかし、ひとつだけ大事なことは、「自分さえ良ければ」と、相手や周りのことを考えない決断は失敗することが多いということ。
決められない人は、相手のことを考えないから決められないのだ。いかに自分が得をするか?に執着しているのだ。
幸い私の周りには決断力のある人が多い。そして、常に周りの人のことを考えられる人が多い。類は人を呼ぶとは、よく言ったものだ。
ポジティブな人にはポジティブな人が集まる。
優しい人には優しい人が集まる。
そうなっているのだ。
決断力がないと、弱みにつけこまれ、ツボを売りつけられたり、前世はなんとかかんとか…とか、守護霊が…とか、運命の人は…とか言われて、ツボとか買わされかねないww
あ、
気をつけねば❣️
今日の決断、「太るかも…」と思いながら、おうどんの他にかき揚げとおいなりさんを付ける決断の早いことと言ったら…😓
あかんやつやん。