★☆ Live your life ☆★

ぼちぼちのんびり書いてます。

猛暑の影響

暑い、とにかく暑い。

2週間ほど前、東京都内でも40度近くまで気温が上がったとき、軽い熱中症になった。(診断を受けたわけではない)

・頭が痛い

・だるい 

・食欲がない

などの症状でした。食欲がないなんてこと、滅多にないからね、絶対熱中症やと思うわ、知らんけど。

そんなことをつぶやくと、ポカリスウェットを飲めばいい、ポカリスウェットがなければ水に砂糖と塩を少し混ぜたものを飲めばいいなどのアドバイスを受け、それ以来我が家にはポカリスウェットが常備されている。

まあ、食欲がなかったのは1日(1食)だけだけど、暑いところからクーラーの効いた部屋や電車に入り、また暑い中を歩き…を繰り返していると、頭痛いのは一向に治らないね。

 

それは人間だけではなく、野菜にも影響しているようです。

我が家はお野菜は「大地を守る会」という食材宅配を利用しています。放射能不検出など、特に野菜に関しては安心できる。それ以外の食材も厳しい検査をクリアしているらしいので、安心して利用できるから、ちょっと高いけど安全を買っていると思ってここ半年ぐらい利用しているのです。

しかし、ここ最近届く野菜がことごとく傷んでいる。もちろん「傷んでいるよ」と連絡すると、誠実に対応してくれて返金もされるので問題ないのだが、そういう問題ではない。買い物に行かなくてもよいというメリットもあるのに、こうも毎回傷んでいるものばかりだと、たまったもんではない。ついに堪忍袋の尾が切れて、「いやね大地さんを信頼して、特にお野菜は大地さんでしか買ってないのに、こう毎回傷んでるのを届けられたら、お願いしてる意味ないよね。返金したらOKじゃなく、ちゃんとしたものを届けてほしいのよ。野菜がウリじゃないの?」と言ってしまったんです。すると、言い訳がましく…ということは全くなく、

・同じような意見をたくさんもらっているということ

・それでもこの暑さのせいで例年に比べて傷みが早いこと

・生産者へはフィードバックするとのこと

など、誠心誠意の対応をしてくれたのです。

 

…なんか、ごめんね。せやね、この頑丈な私でさえ、食欲がなくなるほどの暑さやねんから、お野菜が傷まないワケないよね。

 

こんなところにまで影響が出ている…そしてそのうち値段も高騰するのでしょう。

 

f:id:ayako312:20180805001939j:image

と、いうことで、暑い。暑いときは、蓮子餅にかぎる。たねやさんの夏限定やで!