OSのバージョンアップが何度やってもうまくいかないので、ドコモに聞きに行こうと思って行ったら2時間待ち。外出してもいいとのことだから、一旦家に帰って出直した。言われた時間を少し過ぎて行ったら、また20分ほど待たされた。イライラはマックス。
やっと番号を呼ばれて席について、事情を説明して見てもらったが、やはりうまくいかない。
割と馴れ馴れしく話してくるKくん(名札を見たの)。でも悪い気はしない。変に敬語で堅苦しくしゃべられるより、大阪のBBAは、馴れ馴れしいスタイルが好きなのよね。
私 「な、あかんやろ。」
Kくん 「ほんとですねぇ。ちなみに、僕、同じiPhoneを4年使ってる人、初めて見ました。」
私 「え、まじ?買い換えた方がええ?」
というやりとりがあり、今の料金プランの見直しをしたら、月々少しの負担で新しいiPhoneが買えるというではないか。でもね、データ移行が面倒なのよね。
今までの会話から、メカに疎いと察したのか、データのコピーは後ろの機械を使えばできることや、スタッフが手伝えるとか、親切に説明してくれます。私が契約したらKくんの成績になるのかと聞いたら、成績にはならないどころか、まだ学生でアルバイトって言うではないか!
正社員でも時間おったら給料を貰えると思ってる人や、文句ばっかりいう人もいるというのに、学生アルバイトで、この神対応、まるでケイン神山(ジェジュンやで!)やんか!
成績はこの店舗で2番目らしく、特別手当はないけど、この仕事は楽しいですとか、人と話すことが好きですとか、いろいろ話してくれます。仕事に対して誠実で、責任感を持って対応してるんやね。
就職は、精神科希望らしい。Kくんは自分が昔引きこもりだったから、そういう子たちの力になりたいんやって。
そんなこんなで、Kくんに引き込まれて、赤いiPhoneに買い換えることにしました。
来週火曜日に引き取りに行く予定ですが、Kくんは授業のため休みとのこと。残念。
あまりにも対応がよかったから、ドコモの広報部にでもお手紙を書こうか悩み中。
あまりにも気分がよかったから、久しぶりにお花を買って帰りました。
最近の若者は…と、ひっくるめて評価するのは間違いで、その人ひとりひとりをちゃんと見て評価せなあかんね。