2組でこぢんまりすることになり、あるクライアントさん(S川さん)が忙しい中いろいろ段取りしてくれました。
ゴルフ場の予約から、ニアピン賞ドラコン賞、参加賞の準備。お迎えの段取り。ぬかりないね!
九州地方は、地震の影響でいろんなことが自粛ムードの中、ふさぎこんでてもあかん!と、あえてY田さんは打合せにも、ゴルフに参加してくれました。
なのに、あいにくのお天気で、富士山はなかなか姿を見せてはくれませんでした。
スタートは10:15なのにもかかわらず、お迎えは6時。早!しかし、S川さんは4:30起きで、Y田さんをホテルでピックアップし、6時にうち、6時半にもう一人をピックアップ。
どこまでゴルフに行くねん!と突っ込みたくなるよね。
9:15ごろゴルフ場に着き、軽く練習をして、さー始まります。
先日揃えた本間のクラブの出来栄えはいかに?なところでしたが、ドライバーがまーったく当たらない。なーぜー?と考えれば考えるほど、あかん。
このゴルフ場の名物は、卍のバンカー。
そのほかにも、いやらしいところにバンカーが切ってある。ほんま、イヤんバンカーんやで。バンカーというバンカーに入りまくり。フェアウェイのほうが断然広いのに、なんでやろねー?
おかげで、一番使ったアイアンは、Swやったや…。だからSwは上達したで!言うてる場合か!
そしてある問題が!
Y田さんは、その日の最終便で福岡に帰る予定でした。と、いうことは、遅くとも16時に出ないと飛行機に間に合わない。
午後のスタートは、13:47。ん?絶対間に合わへんやん。
結局、最後の3ホールを残して、Y田さんは帰ることに。もちろん足がないからS川さんもあがることになりました。
いや、ちょー待ち。
Y田さんは初めからその日中に帰ることは分かってたやん。ほな、なぜ、10:15スタートを予約したんや?前の日から東京に来てるんやから、朝早いスタートは全然問題ないわけやん?
S川さんは、実はゴルフを始めたばかり。ハーフ何時間ぐらいで上がれるとか、あんまりよく考えなかったんやろねー。
ほんで、後々聞いた話によると、ニアピン賞2個、ドラコン賞2個以外に、参加賞を4つ用意してくれてたわけさ。「これで2組8名、全員商品が当たります!」。え?いやいやいや。私さ、ドラコンもニアピンも総なめする気ぃやでー。総なめしたら、参加賞足らんで〜やん。
そういうところ、気づかないのよね。
しかし!うちの会社のためにも、プライベートゴルフでも、その身を削って貢献してくれるフットワークの軽さには脱帽です。
参加費の回収もしないから、商品代はすべてS川さんもち。
いや、かまへんのやで。しかしあまりにもゴルフのいろはを知らなさすぎて…若干気の毒で。。
いや、それにしても仕事を離れても、こうして集まれる仲間っていいと思うわ。ありがたいことです。
ところで、Y田さんが先に帰ったからなのか、夕方ようやく富士山が姿を現しました!
すんばらしい富士山…とまでは、いえないけど、ま、ヨシとしましょう。
ちなみに、スコアは散々でしたが、ニアピン賞は1ついただきました。
めちゃ近かったんやで!
今度は、富士山も、私の調子も万全のときに行きたいもんやね。