★☆ Live your life ☆★

ぼちぼちのんびり書いてます。

実家とは。

土日は、実家に帰りました。「実家」とはつー(弟やで)家族のところです。

私が育った物理的な家は、おかんが亡くなってしばらくしてなくなってん。1人になったせっしゃをつーが引き取ることになり、新しい家を建てたからね。今まで、そのつーの家に対して「実家」という感覚は全くなく、他人ん家という感覚やったのに、皮肉なもので、せっしゃが亡くなった今、ようやく自然に「実家」と言えるようになった。
うまく言えないけど、育った場所じゃなくても、帰って落ち着ける場所、自分を歓迎してくれる場所を実家って言うんやね。

f:id:ayako312:20150728222903j:image

せっしゃの愛犬ダイスケは、ご覧のとおり15歳にしては元気なほう。お目々ちょっと悪く、膿が出るからちょこちょこティッシュで拭いたり、薬を飲ませたりせなあかんけどね。

お墓まいりに行って、「ダイスケは元気やでー」とせっしゃに報告してきました。

近くの居酒屋で晩ご飯を食べて、

f:id:ayako312:20150728223058j:image

f:id:ayako312:20150728223142j:image

空いた時間は、気を使いながらリビングにいつまでもおるのではなく、仏間を自分の部屋のように使わせてもろて、寝転がったりテレビ見たりして、それなりにくつろげる空間になった。

この家を実家と呼んで帰ってきてもええんやなって、思えたなあ。

別につーやよっちゃん(つーの嫁やで)の態度が大きく変わったわけではない。なんやろ、口には出せへんけど、せっしゃもおかんも死んでしもて、姉弟の絆がより強固になったというか…それをよっちゃんが支えてくれてると言うか…
うまく言えないけど、そんな感じかな。

「うんまいラーメン食わせたるわ!」て言うて連れてってくれたお店。

f:id:ayako312:20150728224040j:image

幸せラーメンて言うねん。なんか今の私たちにはぴったりのラーメンやわ。

f:id:ayako312:20150728224202j:image


チャーハンも絶品♪


また、実家に帰ろう♪