★☆ Live your life ☆★

ぼちぼちのんびり書いてます。

プレイバックパート2

コイチャンミンが百恵ちゃんのファンで、最近百恵ちゃん's BESTを買ったので、車で出かけるときはいつも百恵ちゃんが流れる。

f:id:ayako312:20200615213728j:image

 

子どものころ聴いた歌って、意味もわからず口ずさんでることが多い。

♪あなたに女の子の一番大切な〜ものをあげるわ〜♪とか。大人になって聴いて、あぁこういう意味だったのかと気づくと思うが、みなさん!プレイバックパート2 は、ジュリーの勝手にしやがれアンサーソングということをご存知だっただろうか。

大人になってからも、何十回と聴いたプレイバックパート2 、昨日、西浦和の古賀さんで美味しい鰻を食べた帰りの車中、ええかげん飽きてきた(シーやで)百恵ちゃんが流れた。曲はプレイバックパート2 。歌だけでなく、何なら踊れますよなぐらい、観て聴いた曲。2番にさしかかり、

勝手にしやがれ…出てゆくんだろ〜♪

ん?勝手にしやがれ?ラジオからステキな歌が流れてくる?ジュリーの歌?えー?

となり、「ちょちょ、もっかい最初からかけてーや!」とお願いした。正にプレイバック!や。

 

勝手にしやがれ…出てゆくんだろ〜

これは昨夜のあなたのセリフ、強がりばかり言ってたけれど、ほんとはとても寂しがりやよ〜

 

と、いうことは、ジュリーが、♪壁際に寝返りうって背中で聞いている。やっぱりお前は出てゆくんだな…♪と、見送ったのは百恵ちゃん?

 

うわ〜さぶいぼ。ステキー!

昭和の歌サイコー!

 

♪戻る気になりゃいつでもおいでよ〜って、ジュリーが迎えてくれるから、

♪あなたのもとへ…プレイバック!

 

やん。

ステキ、阿木耀子カッケー❗️

 

じっくり歌詞を見てみると、深い。

2回のバカにしないでよ!と、勝手にしやがれ!の持つ意味が違う。よって、百恵ちゃんの歌い方(表現のしかた)も違う。

深い深い深い〜。