★☆ Live your life ☆★

ぼちぼちのんびり書いてます。

お年寄りの基準。

高齢者の事故が後を立たない中、自主的に免許を返納する人が増えている。

80歳を過ぎたら返納すべきだ!というような意見も多い。じゃ、何歳からお年寄りなん?

例えば企業なんかで例えると、80歳を過ぎても現役で経営者としてバリバリの人もいれば、70歳になっていない人でも、現役引退したら?というような、物忘れのヒドい人や、やりたい放題幼児退行的な人もいる。

先日、たまたまラジオを聴いていたら、みのもんたさんが、なぜケンミンショーを降板するのか?と聞かれていた。会話のテンポが合わなくなった、口を挟めなくなったと答えていた。正直、テレビで見ていてもそれが分かるぐらいだったのだが、それを自身が気づいていることと、それを堂々とラジオで言うところに驚きと尊敬の気持ちが芽生えた。

自分の衰退を認めたくないだろうし、公表したくもないはず。しかし、みのもんたはラジオで言ってのけた。男前や。

気付くって大事だし、認めるってもっと大事。

 

今日も友人Hから、ボスの物忘れがヒドくてクライアントに迷惑をかけていると言う話を聞いたところだ。そして、自分の衰えを認めていない。

気付かないって、ナンギやなー。この先、友人Hは苦労するやろなー。気の毒。

 

f:id:ayako312:20200219000036j:image

うちのワンコは今年10歳。お年寄りか?まだまだいけるか?

見た目は若いけど、ちょっとずつ体力も衰え始めてます。

気をつけてあげないと。