★☆ Live your life ☆★

ぼちぼちのんびり書いてます。

台風に備えて。

去年の大阪、前回の関東の台風の被害が大きかったから気象庁も政府もかなり警戒して注意を促してくれています。それでええねん。やりすぎるぐらいでええねん。軽く見積もって「想定外」って言われるのが一番困る。

度が過ぎてる気がしないでもないが…

 

しかし、私にはまだ危機感が足りなかった。懐中電灯の電池を準備しただけで、頭のどこかで「停電?ココはないわ〜」とタカをくくっている。

 

すると、去年の大阪の台風で停電を経験したイヌねーがツイッターで、台風に備えて準備したものを写真付きでアップしてくれた。

これは、テレビの力の何倍にも相当する。身近な人が注意をしてくれるのが一番行動に移せる。

と、いうことで、停電先輩からのアドバイスをきいて、いろんなものを準備しました。

 

まずは百均で買ったもの。

・電池で点く電気

f:id:ayako312:20191010224611j:image

多分これは災害用ではないけれど、これしかなかった。他は売り切れていたからしかたない。まあ、点いたらいいやろ。

 

・ミニ懐中電灯

f:id:ayako312:20191010224750j:image

家に大きいのが一つあるけど、一人一つあった方がいいということで、買い足し。

 

後は、

・ウエットティッシュ

カップ

・ガスボンベ

 

さらに非常食として、バウムクーヘン(なんでや!)

 

養生テープは、何軒回ってもなかったから、カーテンにダブルクリップでしのぐことにする。

 

どうか、大したことなかったなーと、笑えますように。