★☆ Live your life ☆★

ぼちぼちのんびり書いてます。

歓迎会&暑気払い。

うちのグループが、夜に全員集まるのは珍しいことなんです。メンバーの半分以上が主婦で、てか、女性全員主婦で、しかも2人はパートタイマー。しかし、6月から入社した男性の歓迎会と、この半年怒涛のように忙しかった労いもかねて、暑気払いをしました。

 

f:id:ayako312:20190726000111j:image

私よりも半年早く入社した女性と、いつも昔の苦労話に花が咲く。今でこそ、大手企業と何社もお取引いただいているけれど、当時はこんな小さな無名の企業と取引してくれること自体ハードルがたかかった。今の会社の状況から、みんなは信じられないみたいですが。

 

f:id:ayako312:20190726000356j:image

昔の苦労話をすると、なんとなく、親戚のおばちゃんがよく、「あやちゃん、小さいとき、ようお菓子買うたげたんやで〜」的な話を何回もするのと似ているといつも思うのだが、苦労話を聞いてほしいわけではなく、初心を忘れて欲しくないだけなんです。

大手企業と取引できているからといって、決して横柄になってはいけない

と、いうことを、最近入った社員にわかってもらいたい。

f:id:ayako312:20190726000720j:image

親戚のおばちゃん風にならないように気をつけながら、でも、伝えたいことをきちんと伝えつつ、笑いも含めつつ、懇親を深めた時間でした。

 

f:id:ayako312:20190726000833j:image

去年入ったマネージャの男性は、とってもしっかりしてきて、権限委譲もある程度できつつある。前の会社の上司に、

〝自分が居なくて困る組織ではなく、自分が居なくても回る組織を作らなければいけない〟

と、管理職になった時に言われたけれど、それが組織継続の秘訣。今、ようやくそれを実践できるブレーンができたという感じ。

 

んー。

後ろ髪引かれるところもあるが、やはり、次のステップに向かって考えていこうと思う。