★☆ Live your life ☆★

ぼちぼちのんびり書いてます。

短気は損気を考える。

私は短気です。短気でした?いや、現在進行形?

若い頃ほど、瞬間的にカッとなって口に出ることは少なくなったものの、カッとはする。しかし、一呼吸おいて発することができるようになった。一呼吸どころか、1日置くこともできる。しかし、日をまたぐと、イライラして眠れない。

1日置くと、怒りが収まって、「あ、すぐに口にしなくてよかったな。」と思えることもあれば、日に日にイライラが積もって、挙句の果てに相手をどうしようもなく嫌いになってしまうこともあるのではないか?そして、その気持ちは、回復するのか?

相手の人格そのものを嫌いになるのではなく、行動がイヤなのだが、そんな器用ではない。

そうなると、短気は損気なのか?ほんまにそれでいいのか?と考えてしまう。

 

ここ数年のイライラ、溜め込んできたものが、あることがきっかけで爆発してしまった。それは、相手にではなく自分自身の心の中で…である。そうなるともう消化できない。しかし、もし、その都度小さな爆発をしていたなら、消化できたのではないか?と、今となっては思う。

私は、前にも書いたが、本当の悩みを人に相談するタイプではない。だから、余計なのかもしれない。

 

短気は損気。

今までそう思ってきたが、実は短気でもいいんじゃないかと思う。

それは、もちろん、我をとおすということではない。

私のダメなところは、感情的になるところだと自覚している。

短気はよいが、冷静に…ということではないか。

 

ま、これは、難しい。

 

f:id:ayako312:20190608001001j:image

うちのワンコは、短気だ。